皆さん こんばんは。


昨日はお米の種まきをやりました。

今年も例年通り GWの田植えに向けて お米の種まきをやりました。
雨天続きの寒めの週でしたが 昨日は朝からの晴天で 気温も高くなり クラクラしそうなお天気でした。
朝の8時に 30年位使用している古い型の種まき機を使用して 種まきを開始しました。
私のミッションは 種まき用の容器を機械にセットする重要な?ポジションです。
軽トラいっぱいに乗った容器に約3時間位かけて ノンストップで種まきをしました。
空の容器に最初に土が入ります。
次にお水がまかれます。
そして お米の種がまかれます。
種は一週間位かけて 芽出しをしたものです。お米の種類によって 色の違う網目の袋に入れてあります。3種類の種をまきましたが 牛の飼料用のお米が1番多いようでした。

最後に土がまかれたら 出来上がりです。
息子が土と種を補充します。土は一週間前に届けてもらい 独自の割合で肥料等を配合したものです。
これで出来上がりです。

出来上がった苗箱は ビニールハウスに並べ マットをかけます。

これから約一ヶ月 ビニールハウスで管理しますが 温度管理と水やりが大切だそうです。
息子が YouTubeで60代向けの曲を流してくれていました。
いろんな懐かしい歌が流れてきて 思わず口ずさんだりしました。中学生の頃は よくラジカセ持参で音楽を聞いていました。

種まきが終わった時点で私は昼食の準備に入り 息子達がビニールハウスに並べ終わったら 昼食です。 
夕方は孫達が来たのですが 旦那が出かけていないので 義母のおごりでピザを食べることにしました。
最近 日光市にドミノピザが出来ました。ドミノピザ日光今市店の初めてのピザです。息子が買ってきてくれたので何ピザかわかりませんが 皆でシェアして楽しくいただきました。

暖かくなってきたので 昨日 今日とお花の植え替えをしたりして ミュウツーのレイドには参加できなくて 残念でしたが 続行リサーチ きらめきの1回目のミッションがやっとクリア出来ました。
今回のミッションもかなりきつかったです。友達のすすめでポケモンGOプラスも購入したのですが ジョウト地方のポケモンがなかなか現れず 結局は手作業でゲットしました。

あとは地道に進めようと思います。


明日から4月 。麗らかな春の始まりです。

最後までご覧いただき ありがとうございました。