皆さん こんばんは。


今日は 茶力 経ケ坂で素敵なランチをいただきました。

益子町の高台に建つ「日本料理 茶力 経ケ坂 」は パノラマの眺望と 伝統の技と繊細な感覚で丹精込めた『日本の味の美しさをご堪能できます。また心通う大切な方々とのお食事・ご宴会・ご結納・ご披露宴等各種会合にも利用出来ます。

今日は妹のリクエストで 益子町の茶力 経ケ坂でランチをいただくことになりました。
初めましてのお店ですが 高台にあり 予想以上に大きなお店でした。
暖簾をくぐると 更に高級料亭といった感じでした。
お土産コーナーも充実していました。
素敵な景観が望める和室もありますが 私達のお席は『蓬莱の間』の洋室でした。
素敵な調度品の数々です。
ランチメニューです。
実は 今日は この限定20食の季節限定『春御膳』がいただきたくて来ました。出掛けに問い合わせたところ この『春御膳』は予約不可との事でした。急いで来たのですが 開店時間の11時はかなり過ぎていたので 恐る恐る聞いてみると1食だけ大丈夫との事でした。
そこで 妹は気を使ってくれて 『益子のかほり』にするから 私に『春御膳』を食べるように言ってくれました。私も別のでいいと思ったのですが 強く言ってくれたので 私が『春御膳』をいただくことにしました。

オーダーすると間もなく 私の『春御膳』が来ました。メニューの写真通りの素敵なお膳です。
籠の中にはお刺身と茶碗蒸しと炊合せと白和えとひし餅風卵子と焼き魚がの入ってました。
先付けの旬の白和えです。

前菜のひし餅風玉子と筍つくねです。
お造りの鮪と妻です。

焼き物の旬のお魚です。
煮物の節の炊合せです。

蒸し物の茶碗蒸しです。
その他 お膳のお料理です。
揚げ物のサクサクの桜えびのかき揚げです。
サラダの鶏麹焼きです。柔らかく食べごたえのある鶏に梅だれがかかった初めての味でした。
食事の手毬寿司にはタレがかかっていて美味しかったです。
おうどんです。
どのお料理も一つ一つ丁寧に作られていて 美味しかったです。
更にデザートの2色羊羹とフルーツも付いていました。
妹の『益子のかほり』です。
焼肉付きの素敵なお膳でした。
『茶力 経ケ坂』は ちょっとずついろいろ 手作りの美味しいお料理がいただける素敵なお店でした。また一つ私達のお気に入りのお店が増えたような気がしました。今回は『春御膳』をいただいたので 他の季節のお膳も食べてみたいです。

日本料理 茶力 経ケ坂で 素敵なランチをいただきました。

素敵な出逢いに感謝です。

最後までご覧いただき ありがとうございました。