皆さん こんにちは。


昨日は 孫のぴかりんの卒園式でしたので ののじ 坂の下店でお祝いの食事会をしました。

ののじ 坂の下店は 日本有数の好漁場として知られる大分県豊後水道産をメインに 季節ごとに脂ののった旬の魚を取り揃えています。旬の魚に舌鼓を打ちながら、その時その時の季節の寿司が楽しめます。

カフェのような素敵な店内です。
今回は 娘夫婦に孫2人と実家の母親と妹 義母と息子の総勢9名なので 奥のお座敷のお席になりました。
ちょうど霙混じりの冷たい雨が降っていたので 先にお席で待っていると 間もなく卒園式帰りの孫達がきました。 
「ご卒園おめでとうございます」とぴかりんにお祝いを言うと 卒園証書を見せてくれました。
そして 娘夫婦に宛てたお手紙も見せてくれました。
保育園で作成したものですが 文面は自分で考えたそうです。たどたどしい文字で 娘夫婦に宛てられたお手紙ですが思わずこらえていたものが こみあげてきました。
ぴかりんも式の最後の頃には悲しくなってきて 泣いたそうです。
母親や妹 義母から小学校の入学祝いをいただき 食事会の始まりです。
ランチメニューです。
すぺてのランチメニューにサラダと茶碗蒸しがついてます。
和風ドレッシングの美味しいサラダです。
茶碗蒸しも具沢山で美味しかったです。
母親と義母は 高齢で量が食べられないので お店の人の許可をいただき お子様寿司になりました。なので ぴかりんと3人はお子様寿司です。
お子様寿司と言っても 量はそれなりにありました。
私と妹と娘の旦那は上ちらし定食です。
上手く撮影出来ませんでしたが 具材のお刺身がとっても大きく新鮮で美味しかったです。
美味しいお味噌汁付きです。
息子はよくばり寿司定食です。その名の通りよくばりな感じですね。
娘は鉄火丼定食です。昔から鉄火丼が好きです。
3歳のあんにゃはミニうどんです。私と妹と息子と母親もうどんをつけてしまいました。お出汁の効いたとっても美味しいうどんでした。
昨日の朝になり 「卒園したらぴかりんを見せに行く?」と娘から連絡があり 急に決まった卒園のお祝いの食事会でしたが ぴかりんを囲んでの食事に高齢の母親と義母は嬉しそうでした。
ちなみに先日 義母は87歳になりました。明治の館のチーズケーキにぴかりんがデコレーションして お祝いしました。母親も8月に87歳になります。母親も義母も今のところ元気で何よりです。
3月いっぱいは卒園しても 保育園で見てもらえるようですが 小学校の学童保育の申込みをするのが遅れてしまったので 4月は学童保育でみてもらえないようで 私も平日のお休みはぴかりんと過ごします。お迎えにも行くようなので楽しみです。

ののじで 素敵なランチタイムを過ごしました。

素敵な出逢いに感謝です。

最後までご覧いただき ありがとうございました。