皆さん こんにちは。


1月10日  磐裂根裂神社でお参りして 素敵なお正月の御朱印をいただきました。

正月の御朱印

〜辰年・蝋梅〜

〜良縁桃金亀〜
今月いただける御朱印
御守り
おみくじ
七福神
御由緒
天平十三年(741年)日光開山の勝道上人は、「日光男体山頂をきわめたのは、ひとえに、天地の神明をまつりたるは、磐裂神等神勅によるものなり。汝等および我が子孫たるものは、常に磐裂神、根裂神尊崇して、必ず神恩を忘失すべからず」とさとされました。それが当神社の神様です。
磐裂根裂神社は、元亀元年(西暦1570年)九月二十九日に創建され、正一位の位を授かりました。
また本殿は「亀塚古墳」に鎮座されております。亀塚という名称は、その昔この辺りで、崇神天皇の皇子が永く住まれ長生きされたため「長寿=亀」亀塚と呼ぶようになりました。現在、栃木県指定文化財になっております。
主祭神

磐裂神
根裂神

ご利益

健康長寿、無病息災、病気平癒
地鎮祭、住宅清祓、家内安全、交通安全
商売繁盛、合格祈願、心願成就
厄除け、方位除け、
安産祈願、初宮詣、七五三詣
神葬祭

配神

天照大御神
火産霊大神
武 槌大神
建御名方大神

西参道
狛亀
狛犬
鳥居
手水舎

参道
拝殿
ご本殿
 伊勢神宮・稲荷大社
遙拝所
良縁社

恵方神社

みくじ鳥居
大杉神社

神楽殿
夢福神
天地石
いわねさんの七福神巡り
〜恵比須さま〜
〜大黒天さま〜
〜弁財天さま〜
〜福禄寿さま〜
〜寿老人さま〜
〜毘沙門天さま〜
〜布袋さま〜
境内社

蝋梅の花が綺麗でした。
磐裂根裂神社でお参りして 素敵なお正月の御朱印をいただきました。

素敵な出会いに感謝です。

最後までご覧いただき ありがとうございました。