皆さん こんにちは。


昨日は 栃木県子ども総合科学館の乗り物広場に行ってきました。

栃木県子ども総合科学館は 21世紀を担う子どもたちの科学する心や態度を培い、心豊かで創造性に富んだ社会人として成長することを願い栃木県により設置されました。

栃木県子ども総合科学館のメインは 2階建ての本館で科学を体感できます。

今回は施設内の乗り物広場に孫のぴかりんの一輪車の練習にきました。
私は乗り物広場は初めてですが 娘は小さい頃 何回か来たことがあるそうです。家に帰って 旦那に確認すると私抜きで来たみたいです。
孫のぴかりんは今回2回目で 前回 一輪車の練習をして 乗れるようになれなかったので また練習したいと言うことで来ました。
乗り物広場では 変わり種自転車の貸し出しとミニ機関車の運行を行っています。

向かって右側のこちらの電車の車両内で自転車の貸し出しをしています。
一輪車もかなり置いてあります。
写真は取り忘れましたが 下の孫のあんにゃは三輪車をお借りしました。
こちらが一輪車の練習スペースです。
両手で支えながら ペダルを漕ぎます。
時々 手を離せるときもありましたが すぐに態勢が崩れてしまいます。
それでも 何回も何回も練習しました。
まだまだ手放しでは乗れそうもありませんが 懲りずに練習しているので いつかは乗れそうな気がします。
ぴかりんが一輪車の練習をしている間に3歳のあんにゃは三輪車に乗ったりしていたのですが 飽きたようなので 一緒にミニ機関車に乗ることにしました。
左側がミニ機関車乗り場になっています。
機関車にまたがって 乗り物広場を大回りで一周します。
トンネルもあります。
あんにゃは怖がりなので 遊園地の乗り物は殆ど乗りたがりませんが 楽しんでくれたようです。
乗り物広場は子ども総合科学館のかなり奥まった場所にあるので 帰りは途中にある遊びの広場や冒険広場でも少し遊びました
遊びの広場はわりと小さいお子さん向けですが 冒険広場は大型複合遊具のスライドラゴンがメインとなっている大きいお子さん向けの広場です。
バランス感覚やスピード感、手触りなどの様々な身体感覚を刺激することで、発達を促すことを目的として設置されました。
一輪車の練習のあとでもまだまだ体力が有り余ってるようです。
元気に一通り体験しました。
なので 帰りの車の中では ぐっすりでした。
ちなみに午前中はカラオケに行きました。
ファミリールームでドリンクを飲みながら 歌ったり踊ったりしました。
ユーチューブで覚えるらしく 最新の曲を披露してくれました。
私が40年位前の歌を歌っている時でも 合いの手を入れてくれたり 時には乱入してくる時もありました。
あんにゃは保育園で歌っている歌を時々歌ってくれました。
昨日は孫達と楽しい1日を過ごしました。

素敵な1日に感謝です。

最後までご覧いただき ありがとうございました。









BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 


BORDER FREE cosmetics ホイップフォームフェイシャルウォッシュ

 


ヒアロディープパッチ

 


アクナル ピンクハーブクレンジング