皆さん おはようございます。


昨日から 2泊で福島県に来ています。とりあえず宿泊先だけ予約して 妹と2人の無計画なドライブ旅行です。

せっかくなので 喜多方ラーメンを食べようと言うことになり 8時半頃に家を出て 喜多方の坂内食堂にナビをセットしました。

東北自動車道は平日なので 空いていて お天気も良いので 運転も快調でした。阿武隈SAでトイレ休憩をして 11時頃には坂内食堂に着きました。

喜多方市内だけでも120店舗以上あるというラーメン屋の中でも「坂内食堂」は喜多方ラーメンの御三家として、行列ができる超人気店! 喜多方市の本店を中心に、北海道から沖縄まで全国の主要都市の他、アメリカのロサンゼルスやラーメン戦争激戦区とも言われるニューヨークなど海外にも幅広くお店を展開している超人気のラーメン屋さんです。

坂内食堂は3回目ですが 最後に来たのがブログを始める前なので かなり前のようです。前々回 前回と行列が出来ていて かなり待った記憶があるのですが 今回は行列は出来ていませんでした。
店内では お客さんが3〜4組待ちでしたが それでもラッキーです。
昔ながらの店内です。
メニューです。せっかくなのでネギチャーシューにしました。先にオーダーしてから お席を待ちます。

私達のお席はお座敷でした。今回は青い妹がわりと写り混んでいます。
少し待つと待望のネギチャーシューが来ました。
「喜多方ラーメン」は札幌ラーメン、博多と並んで日本3大ラーメンの1つです。スープは醤油味の透明な豚骨スープが基本で あっさりとした味わいです。お醤油味がベースですが 塩味や味噌仕立てなどお店によって 味がかわるのも特徴です。麵は 平打ち熟成多加水麵という縮れ太麺です。
優しい味のスープに合う 程よい味つけのねきが沢山乗っています。
チャーシューもたっぷりです。
柔らかくて美味しいチャーシューで 最後まで美味しくいただきました。
坂内食堂で素敵なランチと新たな思い出もいただきました。

素敵な出会いに感謝です。

最後までご覧いただき ありがとうございました。






















ヒアロディープパッチ