皆さん こんにちは。

 

4月4日 日光二荒山神社でお参りして 素敵な御朱印をいただきました。

特別御朱印

黄金の「良い縁うさぎ」

現在いただける御朱印
おみくじ
御由緒
古くより、霊峰二荒山(ふたらさん・男体山)⇒標高2,486㍍を神の鎮まり給う御山として尊崇したことから、御山を御神体山と仰ぐ神社で、日光の氏神様でもあります。
境内は、日光国立公園の中枢をなす、日光連山をはじめとて、御神域は 3,400㌶におよぶ広大な境内地です
華厳の滝下りのいろは坂重要文化財の神橋など 日光市内に3社鎮座しています。
男体山山頂⇒ 奥宮
中禅寺湖畔⇒ 中宮祠
山内(市内)⇒ 御本社
御祭神
二荒山大神 (ふたらやまのおおかみ)
     ⇒親子3神を祀る
大己貴命   (おおなむちのみこと) 父
田心姫命   (たごりひめのみこと) 母
味耜高彦根命 (あじすきたかひこねのみこと)  子
楼門
唐銅鳥居
手水舎
良縁狛犬
ご本殿
良い縁うさぎ
神楽殿
神苑
「神苑」は二荒山神社の境内左に位置し、神苑は拝観エリアとなります。このエリアには重要文化財が多く、 燈すと怪しく変化し、刀で切り付けられた無数の傷があるところから化燈籠(ばけとうろう)と呼ばれる唐銅製春日燈籠、日枝神社、神輿舎(しんよしゃ)、 大国殿、樹齢700年のご神木・大杉、朋友神社(みともじんじゃ)などがあります。 二荒霊泉の近くには縁結びの笹・子授かり安産の石があり、パワースポットとしても人気があります。

(その2)はこちらから

麻掛け大国様
良縁うさぎ
恵比寿神
よくなります」ように
御神木

親子杉
夫婦杉
日光二荒山神社で お参りして 素敵な黄金の「良い縁うさぎ」の御朱印をいただきました。

素敵な出会いに感謝です。

最後までご覧いただき ありがとうございました。