皆さん  こんばんは。

昨日は 日光二荒山神社でお参りして 素敵な『良い縁まつり』限定御朱印をいただきました。

『良い縁まつり』限定御朱印
(ピンクバージョン)
(ブルーバーバージョン)

縁結びの神様『日光二荒山神社』
1200年以上の歴史をもつ日光ニ荒山神社は「縁結びの神様」として知られていますが、縁は男女の縁だけではありません。お金の縁、仕事の縁、友人の縁など様々です。
ニ荒山神社の主祭神・大己貴命(おおなむちのみこと)は別名・大国主命と呼ばれ、出雲大社などの主祭神と同じで、様々な縁をもたらす神様として知られています。ニ荒山神社の境内には「縁結びの笹」や、杉と楢の木が一緒になった(スキナラ一緒)「縁結びの御神木」、夫婦杉、親子杉などもあり、恋愛、結婚、出産、人生のそれぞれのステージで信仰を集めています。

9月19日(土)から11月23日(月・祝)まで日光ニ荒山神社で「良い縁まつり」が開催されています。
境内に良い縁笹の輪が設置されるほか、期間限定の御朱印やお守りなども登場します。

昨日は、良い縁まつりのパンフのお薦め参拝順に参拝しました。

①大鳥居をくぐって 縁結びの木に祈る
~大鳥居~
向かって右は『むすび大国様』
左は『良い縁打出の小槌』
~縁結びの木~

②手水舎にて手と口を水で清める



③良い縁笹の輪くぐり
(『結び札』に願いを書いて)
~良い縁笹の輪~

~結び札~
むすび札に願い事を書いて良い縁笹の輪に結びます。

④拝殿前にて参拝
(二礼二拍手一礼)
向かって右は『良い縁詣もうで』
向かって左は『健康もうで』

⑤縁結びの神苑へ
神苑は二荒山神社の有料エリア(200円)ですが、神社を構成する社殿が立ち並び、二荒山神社の見どころが凝縮されています。


⑥縁結びの笹に祈る

『結び札』に願い事を書いて縁結の笹に良い縁を祈ります。


⑦二荒霊泉・美人の水で心身共に
美しく

霊水『若返りの水』


⑧大国殿で幸運金運を祈る


『開運大太刀』(太郎丸)
清めの麻』開運・良縁の小槌
円石

⑨良い縁まつり限定の御朱印を受ける

⑩神前にてご祈祷を受ける
時間、予算の関係でご祈祷は断念しました。

⑪授与所にて限定『良い縁守』を
受ける
素敵な御守でした

その他にも素敵な御守りがたくさん並んでいました。

『美人愛情御守』気になりますね。




 ⑫再び縁結びの木に祈り、
大鳥居で一礼


これまでのたくさんの方々との良い御縁に感謝し、これからもたくさんの方々との良い御縁が結ばれますよう、お祈りしながら  参拝しました。

昨日の日光の二社一寺は修学旅行の生徒さんや外国人の参拝の方々で賑わっていました。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。