昨日は東蕗田天満社で   和歌の御朱印をいた

だいて 来ました♪



こちらでは御祭神の菅原道真公が詠んだ

和歌御朱印を頂く事ができます。


昨日は五種類いただきました。




















いただける御朱印です。

          


東蕗田天満社は茨城県結城郡八千代町東蕗田

に鎮座する神社です。

旧社格は村社で、東蕗田村(後に合併し安

静村)の鎮守です。


鎌倉時代の創建とされ、「東蕗田の天神様」

と親しまれています。

境内は彫刻が見事な社殿や、裏参道の桜並

が特徴的です。




元法印正善の時『小字本田に小祠あり(口

傳)』とあり、当神社は現在の処より北に

あったといわれております。

また近くに成就寺という寺があり、元法印正

善は住職と神官を兼ねておりました。

その後の代の法印善海が「東蕗田の地に菅原 

道真公をお祀りするお社を造るように」とい

う霊夢の物語を京都北野梅松院に奏上したこ
  
とにより、其の事を白川家に懇請し、勅宣を  

以って北野天満宮より御霊を分祀し、東蕗田

の地に正応元年(1288年)2月18日に創建さ
 
れました。長き歴史を経て東蕗田の天神様と

して親しまれております。



手水舎



拝殿





柱には彫りの深い見事な彫刻が施されてい

ます。




拝殿を囲むように境内社が並びます



疫社二社




三峯神社





大日神社





八幡神社



稲荷神社
東照宮





雷電社




御朱印を待っている間   冷たい飲み物を

いただきました!


冷たい飲み物が乾いた喉から   心にまで

しみわたりました♪ 


東蕗田天満社は東蕗田地域を守る歴史ある

素敵な神社でした。


また  菅原道真公の和歌御朱印も素敵でした。

新しい御朱印ができたら  またいただきにい

きたいです♪