今日は  茨城県笠間市の神社で   お参りして

御朱印をいただいてきました♪


まず   最初に   常陸国   出雲大社で   お参り

しました♪








平成4年12月4日、出雲大社(島根県・大社

町)より御分霊を御鎮座された比較的新し

い神社です。









ご祭神の   大国主大神は  「だいこくさま」

「えんむすびの神」として   広く親しまれ

ていますが   国づくりの神    国土の守護神  

大地主大神として   また農林豊穣   水産豊

漁   商売繁盛  開運召福   厄除方災除   更に

死後の霊魂を守護し導く幽冥大神として

この世   あの世の隔てなく広大なご神徳を

もって  人々を豊かに幸せにお導きくださ

っているそうです。






駐車場にある鳥居から少し登ると拝殿です








手水舎です













拝殿のしめ縄はとても大きいです。


真下からみあげると  しめ縄にお金がささ

っています。

どうさしたのか  私では無理です(^^;








拝殿の天井画は、芸術家の奥田コウドウ氏

による「常陸の雲」だそうです。






拝殿前の狛犬は、ブロンズ製としては日本

一の大きさだそうです。





大国主大神の木造です。手のひらに、少彦

名神を乗せていらっしゃるそうです(^^;








いただいた御朱印です。






私は購入していませんが   御朱印帳です。







常陸国  出雲大社は大きなしめ縄のある 比

較的新しい素敵な神社でした♪