少し前になりますが   茨城県つくば市の筑

波山神社で   お参りして   御朱印をいただ

いてきました♪





筑波山は関東地方に人が住むようになった

ころから   信仰の対象として  仰がれてきた

そうです。







山容が二峰相並ぶため   自然と男女二柱の

祖神が祀られたそうです。



二神は日本人の祖神としてその後   「いざ

なぎの神   いざなみの神」として  仰がれる

ようになり    結婚されて   神々を産み   国

産み をされたことにより    


縁結び     夫婦和合    家内安全   子授け    子

育て等


開拓    国家運営   社運降昌   職場安全    工

事安全等


豊作    大漁


厄除     方位除   心願   安産   合格祈願等



祖神達の強いご神徳を戴くことができま

す。







いざなぎのみことは男体山の標高871メー

トルに祀られており     いざなみのみことは

女体山の標高877メートルに祀られていま

すが  下の拝殿で 御朱印はいただくことが

できます。






その他に  5社の御朱印も戴くことができ

ました。


















御朱印がたくさんいただけるので 御朱印帳

もいただきました。


























おみくじは今日も大吉でした♪






お昼はロープウェイ乗り場の駐車場にある

つつじヶ丘レストハウスで  つくばうどん

をいただきました♪






暖まりました♪


筑波山神社はたくさんのご神徳の戴ける立

派な神社でした。


暖かくなったら  是非   筑波山の登山に挑戦

して  男体山   女体山で  お参りしたいと思

います♪