今日は 栃木県鹿沼市の古峯神社で   お参り

をして  御朱印をいただいてきました♪








古峯神社は栃木県鹿沼市の大芦川の源流に

近い渓間、優美を醸す山麓にあります。


御祭神に日本武尊をいただく開運・火防・

海上安全・交通安全等の御神徳高い神社で

す。


日光山開山の祖、勝道上人がここで修行を

つまれたことから「日光発祥の地」とも呼

ばれているそうです。



神社の6キロ手前にある一の鳥居です。






二番目の神社の敷地内の鳥居です。







三番目の鳥居です。














御本殿です。








ご祭神のお使いである天狗は飛翔して崇敬

者にふりかかる災厄を除災するという古く

からの信仰を集めており、天狗の宿として

広く根深い信仰圏をもっています。


御本殿の中に巨大な天狗のお面が飾られて

います。





いたるところに天狗がまつられてます♪






























御朱印は見開きで一ページに天狗の絵を書

いて頂けます。書き手によって  数種類の

御朱印がいただけますが   30分かかるそう

なので 今日は一種類だけいただきました♪











御朱印帳もいただきました♪














古峯神社は自然の中にある素敵な神社でし

た。

御朱印も立派でした。 次回は早めにきても

っとたくさんの御朱印をいただきたいと思

います。



また   昼食もいただけるようなので次回は

いただきたいと思います(^^;