久しぶりのブログです。

いよいよ大学院受験シーズンになってきました。


オンライン説明会。

5月に1件、6月に2件受けたようですキョロキョロ


他大学院の、推薦は辞めて一般受験することに決めたはず。

でしたが、流石、迷走中の大4生。


ギリギリに速達で資料請求し、推薦状依頼、

そして、速達で他大学院に願書提出しましたびっくり

(余裕持ってやってねーと伝えていたのですが)


大4生の勉強したい担当教授の研究室は定員5名えーん

説明会も大勢いたそうで、合格の望みは。。。。


奇跡的に合格できても、第一希望に入れないこともあるそう。

ほんと?入学してからぢゃないとわからないのかな?

そうなったら無意味だな〜えーん


推薦受験だろうど、倍率は高いので

落ちたら次は、一般受験考えるそうです。 


地元の大学院の申込みも期間中ですが

受験する気なし。


現在の環境が気に入っている様子です。

地元にはまだ帰りたくないそうです。


親的には自宅にもどって通ってくれれば、家賃かからないしな。

と思うけど、子供の人生なんだもの。今やりたいことを

やってもらいましょう。(就職が一番なのにな。


今回受験料3万円。普通為替証書。

にて納入。


これって、前、光回線のキャリア乗り換えたときの

違約金補填代として、softbankから送付されてきたかも。

と思い調べてみました。


現金を普通為替証書に換えて送付する送金方法。

現金(自分)→普通為替証書→現金(大学院)


10万円以下まで

送金料金

送金額5万円未満→550円

送金額5万円以上→770円


なんですね。全て子供が郵便局に行って手配しました。

なにも出来ないボンボンだなーと思ってたけど

なんとかなるものですねチュー


来月受験で10日ほどで合否がわかるそうです。


もしものためのマンション調べていましたが

受験するんだかしないんだかで

放置したままだったけど、


2軒、合格前エントリーしました。


この時期ですでに予約が10番目くらいだそうで。

皆さん早いですねぇ。。


今は家具,家電付の学生マンション。


まさか大学院受験すると思ってないから、

引っ越しどうしましょと。


2年間のためにこれから、家具家電を揃えるのは面倒。。。

レンタルもある見たいですが、それならと思い、

また家具,家電付のを探しました。


どうなることやら。

不安なので、もう少し部屋を調べてみようかな笑い泣き

と思っていますキョロキョロ