前回水煮のお話をしたので


我が家で育てたビーツで
水煮を作りました。

レモン果汁がもったいなかったので
お酢を入れて圧力かけました。
加圧してクルクルなったら火を止めて放置。
あとは、水で洗うと皮がするするっとむけますよ。

そして、
前回生の酢漬けは不評だったので、
1個水煮したものを甘酢でからめました。



そして、いつもなまの状態の本体のほうでシャキシャキ
きんぴらにしますが、
今日は茎と、人参できんぴら。
人参も家庭菜園のものですよ〜



そして、2個を使いジャムを作りました。
同じ分量くらいのグラニュー糖+レモン汁
ジャムと言うか、ペーストな感じ。でも美味しい!
ヨーグルトに入れて食べたいな。



あと2個の水煮は冷蔵庫へ。なにつくろうかなチュー

畑にはこぶりなビーツがまだまだ沢山あるので
大きく育ったら知り合いにプレゼントします〜
誰か食べて〜照れ

あ、冷凍もできるのですが、
使い切らないうちに1年経ってしまったものがありました笑い泣き
なので、旬なものは旬のうちに。。。。