今年に入ってトドックでかつお菜のタネが販売されていました。


うまみたっぷり!ダシいらず!と書いてあり


北国の私は初めて聞く野菜びっくり美味しそうキラキラ


ということで、2月下旬ビニールハウスの端っこにまいてみました。


現在がこちら↓




外葉の大きいものから1枚ずつ手でちぎり収穫してみました。


なまでたべらるのかなぁ。。


真ん中の葉っぱはチリチリっとなっていて


昔作ってたサンチュにそっくり。焼き肉にも合うのかなぁ?


とりあえず、なまでぽりぽり。


茎は味があっておいしく、葉の方はぴりりと少しだけ


辛味があります!


早速、おひたし&卵とじ。


ほうれん草みたいなエグみがなく、さっとゆでるだけでとても


美味しかったです。小松菜より好きかも!


浅漬けも食べたいな!


あとは料理の腕次第ですね口笛




 かつお菜 

  アブラナ科のカラシナ類に属する高菜の品種群の一種

 主に九州北部で栽培されており福岡特産野菜とのことです。

 お正月のお雑煮などにも使われるのですね!

 全く知りませんでした。

 漢字で「勝男菜」と書くので縁起が良いそうですね。

 小松菜などよりもカルシウム保有量はおおいそう。

 ルテイン、βカロテン、クロロフィル、ビタミンCと

 書いています。


  ※ネット情報ですので全て正しいわけではありません。