こんばんは!
今日もアクセスしていただきありがとうございます!
包丁で切ってしまった傷が治癒してきたと思ったら
子どもに傷を思いっきり握られ
再び出血して
いっきに交感神経スィッチONしたりょうちんです![]()
では、昨日の記事からの続き
自律神経の乱れと対処法
いってみましょう〜(^^)
自律神経の乱れる原因
人間の体のリズムとして
*緊張
育児、介護、ラッシュ、仕事のプレッシャー、ノルマ、人間関係。現代人はたくさんの緊張感やストレスに囲まれて生活しています。こんな状況が続くと、交感神経(アクティブモード)が優位な状態が続き、副交感神経(リラックスモード)への切り替えがスムーズにいかなくなってしまいます。
*姿勢
猫背や反り腰、体の歪みなどは背骨が自然なS字のカーブを描けない状態の姿勢です。悪い姿勢は背骨の中を通っている神経の伝達がスムーズにいかなくなり、自律神経の乱れにつながります。
*ホルモン
実は脳内の自律神経を司る部位と、ホルモンを分泌する部位はとても近い場所に存在します。
そのため、一方がバランスを崩すと、もう一方も影響を受けてバランスを崩しやすいのです。
妊娠、出産や更年期、成長期などホルモンのバランスが乱れると、その影響で自律神経も乱れてしまいます。
*パソコンやスマホ
現代社会では手放せないアイテムの上位のこの2つ。
最近ではブルーライト対策も色々成されていますが、それでも眼精疲労、肩こり、頭痛が起こりやすいのは画面をみているとき姿勢が原因です。さらに、目で近くを見るときは副交感神経が優位になるはずが、画面を一生懸命みていると交感神経が優位になりってしまいます。このギャップが自律神経の乱れにつながります。
では、自律神経を整える効果的な方法とは?
効果的で即効性のある方法。
はい、そうです!
バランスボールエクササイズです![]()
理由はたくさんありますがピックアップすると
*有酸素運動
*姿勢が整う
*関節に負担をかけることなく、老若男女誰でもできる
*子連れで、家族で楽しめる
*ボールと畳1畳分のスペースがあればOK
*エクササイズの中で意図的に交感神経と副交感神経のON⇆OFFのスムーズな切り替え状態を作る
↑これ!!
これがミソなんです!
酸素運動を行い心拍数が増加し交感神経(アクティブモード)
が優位になり
体が疲れた状態から運動を休止すると
体が休もうとして強制的に副交感神経(リラックスモード)に
切り替わるように人間はできているのです。
学生時代にプールの授業のあと、猛烈な眠気が襲ってきた経験はありませんか?
ジョギングやウォーキングをしている間は何も感じなかったのに、運動を終えたら急にトイレに行きたくなった経験はありませんか?
これらは、交感神経(アクティブモード)から副交感神経(リラックスモード)に切り替わった証拠なのです。
さらに有酸素運動は、
自律神経のバランスを整え心身を健康に導くだけでなく
体力、免疫力をつけ、疲れにくい身体を作るのにも効果的です。
自律神経のON⇆OFFを整えて、スッキリしない不調とはスッキリ、サッパリお別れしましょう![]()
一緒に楽しくレッスンしながら
夏に向けて美BODY make しませんか!!
いよいよ5月から夏に向けて、、、美ボディープロジェクト始動…
バランスボールエクササイズ@港北公会堂
募集中です(^^)
5月1日、9日、24日、30日
お問い合わせは
balaboponpon@gmail.com
まで、お待ちしています![]()
りょうちん@バランスボール
バランスボールインストラクター・体力指導士・産後指導士、看護師としての知識と経験を生かし、人生を楽しみ尽くすためのココロとカラダ作りをエクササイズを通してお伝えしていきます。
ご自宅や指定いただいた場所でのプライベートレッスンをお受けしています。訪問看護の経験を生かして、バランスボールエクササイズだけでなく、お家の動線や物を利用した日常生活に取り入れやすい運動の提案もさせていただきます。スペースは1人畳1畳分あればOKです!
お友達同士で!親子で!ご夫婦で!お子さまと!色々対応させていただきますので、まずはご連絡下さい(^^)
(インストラクターとしての活動なので、医療行為はいたしません)
イベント、サークル、各施設、幼稚園、保育園、学校など出張レッスンなどなど、喜んでお受けいたします。
メール:balaboponpon@gmail.com


