2020年5月17日。日曜日。晴れ。雨上がり、26度まで上がるらしい。5時半前に起きる。

 

<朝食>カンパーニュ。ベーコンエッグ(トマト、レタス)。いつものヨーグルト。

 

<断捨離>6時45分、カミさんは実家へ。二階に上がって、押入れの不要なもの、書類、ノート、ずっと昔のiPhoneやiPadの箱、衣類などを断捨離、45リットルゴミ袋1枚分に。昨日よりもさらに机周りをすっきり整理。使っているものと、なんとなく近くに置いているものをわけ、よりシンプルに。

 

<ウォーキング&買い物>10時過ぎ外出。KEENのユニークを履いて行ったが、裸足で履いて長時間歩くのは足を痛めるようだった。葉山一色の<げんべい>まで7キロ往復。<げんべい>の実店舗で先般営業再開したのは、ここだけ。滞在時間が30分くらいだが、帰宅したのは12時過ぎ。

 

自分のTシャツ二枚、カミさんのTシャツ一枚、宮ちゃんに送るビーサン一足。Tシャツはいまだに1,050円だから安いよな。種類が多過ぎて、欲しいシンプルなデザインに色のバリエーションが少ない・売り切れが多いのが難点。郵便局行って、宮ちゃんにビーサン送る。汗かいたのでTシャツを脱いで、汗を拭いて着替える。

 

<昼呑み>13時半から。葉山の空豆。ラディッシュ・エシャロット・パクチー・ハム・ザーサイ・チーズのサラダ。冷奴。淡麗Gを5本。淡麗もそろそろなくなりそうだから、金麦オフを頼んでもらう。淡麗はどうなのかな、加工物の匂いと、水がおいしくないのと、泡が荒い。ビールは泡が命。

 

<YouTube>だらだら何を観ていたのか思い出せず。たしか、「たっちゃんねる」でおっさんが<緊急事態宣言解除>でやっと外食できたとアップしていた。よかったね。外食というのは、買い物と同じように、エンターテイメントだったんだよね。

 

草餅食べて、アイスカフェラテ作って二階へ。

 

<夕食>カミさん17時ごろ帰宅。満腹で胃もたれして気分悪いので夕食食べす。カットパインのみ。

 

風呂入る。髪切り、髭剃る。18時に布団にゴロンしてからも1時間以上胃がむかつく。21時半やっと眠る。

 

<ニュース>東京・神奈川は、<解除>されていないのに、まるで解除されたかのように人出があり、都心も神奈川も湘南もまた増える。134号線は藤沢で4キロ渋滞。人は不要不急なことをしてこそ息ができる。国内の感染者も欧米と比べると格段に少ないし、抑制されているから仕方ないな。

 

<感染者>東京・神奈川5人、大阪0人。国内16,285人、死者744人。国外4,425,485人、死者302,059人(5/17 19時)。