子供の頃、友達が犬を飼っていた。チワワだったと思うのだが。家の中で二匹が右往左往しながら、友達のベットなんかに飛び込んでくるのね。

その時からずっと家の中で犬を飼うことが夢だった。実際、外では飼っていたのだが、父親と母親は室内で犬を飼うなんて想像もつかない感じで、夢物語だった。

一人暮らしをしていた20歳の時、縁あってチワワとパピヨンのメスのミックス犬を飼うことになり、夢が突然叶ったのだ。最初は店員さんの勧めでゲージを買ったのだが…どうしても一緒に寝たかったので、殆ど使わず…笑

現実となった犬と共に暮らし、一緒の布団で眠る生活は、最高だった。しつけは少しは大変な事もあったが(朝起きるとコタツによくオシッコ引っ掛けられてたり、携帯の充電器のコードが噛みちぎられてたり…笑)、それも良き想い出。それまで不眠症ぽかったけど癒し効果なのか眠れるようにもなった。

それから、もう一匹、オスのパグを飼い、とんとん拍子にその2匹の子供が生まれ、またもう1匹飼い…


今ではチワパピとパグは天国に行ってしまったが、本当に幸せな時間だった。ありがとう。これから犬を飼おうかなと思ってる人達へ。犬と暮らす生活も悪くないよ。寧ろ最高だぜ、と。