京都の宇治市にある三室戸寺にはツツジやしだれ梅を見に何度か訪れていますが、

あじさいは初めてです。

 

 

 

花手水がきれいに飾られていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂の前にはハスの花。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭園には約2万株のあじさいが植えられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど見頃を迎えていますが、気候の影響でしょうか、

全体的にやや色褪せた感じがしました。

 

 

できるだけきれいな色味の花を見つけて、写真を撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めずらしい赤い色をしたあじさいです。

 

 

 

 

山寺なので、うぐいすがよく鳴いていました。

お花とうぐいすの鳴き声に癒され、心地よいひと時でした。