香川県に来たので、ちょっとハイキングがてらに

金刀比羅宮(こんぴらさん)に寄ってみました。

 

参道の長い石段に挑戦です。

参道口から本宮まで785段、奥社までは、1,368段あるそうです。

 

 

 

 

 

参道はかなりの参拝客で賑わっていました。

 

 

 

大門  365段目

 

 

 

 

旭社  628段目

 

 

 

 

 

 

サクサクっと上がっていきます。

 

 

 

本宮  785段目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本宮 高台から見る景色

 

 

 

 

白峰神社  923段目

 

 

 

 

 

 

さらに石段を登っていきます。

 

 

 

はい、到着。

 

 

 

 

奥社  1,368段

 

 

 

 

奥社から見た景色

 

 

ここに来るほんの数日前まで、日本の多くの神社やパワースポットと

呼ばれるところは、アンチソースのアンカーになっていたそうで、

ひどい波動だったようです。

 

パワースポットのパワーは闇のエネルギーですね・・。

 

 

 

 

現在、アンチソースは消滅し、日本の神社の波動は正常化したそうです。

石段を登っている間は、ずっとガヤトリーマントラを唱えていましたが、

現在のこんぴらさんはそんなに悪い波動ではないと思います。

 

 

 

 

瀬戸大橋

 

 

 

 

 

 

 

与島パーキングエリアでは、つばめの巣がありました。