転職先の管理者である友達から連絡きました。

仕事早めに始める??とのお誘い。 

どうやら新規の患者さんが多く忙しい様子。

退職後2日しか休みがないので、

申し訳ないけど予定通りの日付の開始日でお願いしました。

友達は、いいよ!!ゆっくり休みなよ!!って声をかけてくれましたニコニコ

2月からバキバキ働くね!と誓いました!


雰囲気を知り慣れたくて、早めに転職先のグループチャットに入れさせてもらってるので、常に情報が行き交うのをみるに、かなりの忙しさが伝わってきます。


在宅は初めてなので、初めて見聞きするものも多くて緊張と不安が押し寄せてきます。そのことを友達に話しすると、


YouTubeみて勉強してくるといいよ!と。


フィジカルアセスメントや看護技術の確認、保険制度の勉強かな?と思っていたら違って、

徳を積む方法についての勉強をすすめられました。紹介されたのは斎藤一人さん。


別にこの人の事を特別尊敬しているわけでもないし宗教でもなくて、大切な事だから見てきてーとのこと。

斎藤一人さんは、若い頃から雑誌での対談記事やコラムなどよくみる機会があって、あまり本を読まない私にとっても身近な存在です。

YouTubeの中で、言われた事、とても心にしみました。


徳の積む方法って、知ってそうで知らなかったです。今まで、私のしてきた事を反省させられました。


斎藤一人さんの、たった10分ちょいの話しですがひと言ひと言が心にささりました。私が何かしらピンチな時も恵まれているのは母親が徳をつみつづけているからだと思いました。今あるのは、周りのおかげです。

斎藤一人さんの100回みるシリーズの中にあります。お言葉どおり、100回以上書きたいと思います。