コピーと模造品と海賊版 | 雨のち苺・語霜望玄TogoK街風含雨語久泉

雨のち苺・語霜望玄TogoK街風含雨語久泉

降り注ぐ恵みの雨の中、嬉しそうに踊る花。
 ☆---お披露目が近々できますように---☆
小説家:月衣、絵描き:語霜(カタシモ)、文人アーティスト望玄T-.-Kana、久泉、詩人:日月緋。偽者注意‼盗賊が成りすましているようなので騙されないで。baobabbabyまで紛い物が。

コピーと模造と海賊版

  • (19/01/07 16:52 by 文人 日月緋望玄Miharu東郷嘉奈baobabbabyDebbyTogoKana月彌千久泉)

コピーと模造と海賊版

歌のタイトルの様だ。部屋とワイシャツと私を思い出したが、その順番だと海賊版に私が入り、どうも落ち着かない。

もちろん、「海賊版の私」ではなく、本人なので安心してほしい。

海賊版とコピーは似ているようで少し違う。

海賊版は本物そっくりそのままの製品を作り、無許可で販売しているモノで、コピーは中身だけが同じ場合や一部だけ同じ製品だろう。

学生時代、難しいレジュメやレポートを提出する際、全てを書き上げる能力はあっても時間が足りない時、参考文献から引用文を書き込む事がある。(注釈入りで)それがコピー。

模造は、何となく似たモノを作る事だ。

三者の違いで、何かを作るという苦労が伺える。

推奨はしないが、グレー地帯で取り引きされるメリットもあるにはあるのだろう。

今問題となるのが、明らかに模造品なのに認めず、オリジナル作品だと虚勢を張る連中だ。

で、大勢で云えば嘘も真になるとピーチクパーチク事情通を装うのだ。日本の俗標語で有名な「赤信号 皆で渡れば 恐くない」である。

赤信号を渡って車にひかれるのは本人の運次第なので、それほど大問題にならない。

ただ、芸術作品となると名声や信用に関わるので、真の作者の方は、模造品やコピー品を許すわけにはいかないのだ。

真の作者を海賊版作家だと逆立ちして言っても、普通は信用されない。但し、真の作者よりも早く勝手に登録した場合、その真贋の区別はやや難しくなる。

それでも、盗まれた作品の模造品でしかないのだから、登録は抹消可能だ。

まだ自分の作品を登録したわけではないので、見つけたら模造品の抹消を申請するつもりだ。

中身だけ同じの作者名を変えた模造品についても同じだ。カバーだけ変えても、模造品は模造品だ。

模造品作家へ。「人生、やり直して来い。」

まだやり直せるはずだ。真の作者である私を虐殺したり殺害しない限りは。