慢性疲労症候群の説明について正しいものはどれか | 過去問で目指せ合格❗️毎日1問リラ検クイズ

過去問で目指せ合格❗️毎日1問リラ検クイズ

日本リラクゼーション業協会主催の「リラクゼーションセラピスト認定試験」、通称リラ検の過去問、予想問題を中心に、毎日一問、出題していきます。

 

!!新発売!!

 

慢性疲労症候群の説明について正しいものはどれか

  1. 心的疲労があるときのみおこりやすく、ストレス病の典型といえる
  2. ウイルス感染が原因という説が有力である
  3. 日常生活に支障をきたすほどの強い疲労感が1か月以上続く
  4. 頭痛、リンパ節の腫れ、関節痛、微熱、咽頭炎、睡眠障害などの主症状がある

今日はテキスト「ストレスが関わる心・脳の病気」からの出題です。

 

実際に検定で出題された問題です。
誤った選択肢が微妙に変えられているので、かなりな難問です。
 ・慢性疲労は心的疲労だけでなく身体的疲労も原因となります。
 ・強い疲労感が「1カ月」ではなく「6カ月」続くものを慢性疲労症候群といいます。
 ・慢性疲労症候群の主症状は「疲労感」です。頭痛、リンパ節の腫れなどは副症状です。
慢性疲労症候群はウイルス感染が原因という説が有力視されていますが、どのウイルスによるものか、まだ明らかになっていません。

 

ということで正解は2。

こちらの記事も参考にしてください。

 

手を何度も洗わずにいられない症状がでる精神疾患は?

 

ではまた明日。

 

■参考資料

※1 新版 からだの地図帳 (地図帳・ナース)

※2 ぜんぶわかる骨の名前としくみ事典

※3 ぜんぶわかる筋肉の名前としくみ事典

※4 MSDマニュアル


■アロマウェブのデジタル問題集&参考書

今日の問題はデジタル問題集に収録しました。

 

<デジ問で勉強、見事!合格した方々の声>

こちらのWEB問題集で何回も受験を失敗したリラクゼーション一級に合格ができました。

この800問題はやった方がよいです。公式リラクゼーションの300問だけだと結構ギリギリか厳しいと思います。

問題につき解説がついているので馴染みのない内容でも分かりやすく助かっています。

手元にテキストがないときにも勉強できます。問題を解いた後解説が表記されるのでわかりやすい。

めちゃいい!やった人が合格!素晴らしい問題集でした!みんなこれをやるべき!

 

リラ検1級 デジタル問題集

 

リラ検2級 デジタル問題集

 

ぐるぐる回る!筋肉動画図鑑

筋肉の形や位置がわかりやすい回転動画図鑑です。

試験範囲を網羅する163種を掲載しました。