長掌筋はど〜れだ? | 過去問で目指せ合格❗️毎日1問リラ検クイズ

過去問で目指せ合格❗️毎日1問リラ検クイズ

日本リラクゼーション業協会主催の「リラクゼーションセラピスト認定試験」、通称リラ検の過去問、予想問題を中心に、毎日一問、出題していきます。

 

 

次の図で、長掌筋はどれか?
    1.B
    2.C
    3.D 
    4.E


筋肉問題3つめは、前腕の筋肉です。
前腕にはとにかく筋肉がたくさんある。
しかも名前も長いし、覚えるのが大変です。

テキストにはなんと21個も出てきます。
全体で72個だから、その30%は前腕の筋肉ということになります。
いちおうリストアップしておきますと、

◆前面浅層
・腕橈骨筋
・橈側手根屈筋
・短拇指外転筋
・浅指屈筋
・尺側手根屈筋
・長掌筋
・円回内筋

◆前面深層
・深指屈筋
・長母指屈筋
・方形回内筋

◆後面浅層
・尺側手根伸筋
・小指伸筋
・短橈側手根伸筋
・総指伸筋
・長橈側手根伸筋

◆後面深層
・回外筋
・長拇指外転筋
・短拇指伸筋
・示指伸筋
・長母指伸筋

こんなにあります。うんざり。

前腕の筋は、大きくわけて3種類。
・手のひらをねじる(回内・回外)
・手首、指を折る(屈曲)
・手首、指を伸ばす(伸展)

屈筋と名がついているものは前腕の内側、
伸筋と名がついているものは前腕の外側にあり、
回内筋は手首側、回外筋は肘側にあります。

ヒントになるのはこれくらいで、あとはまんま、覚えていくしかないですねぇ。

わたしはモノ覚えが悪いので、暗記用にデジタル問題集を作って覚えました。使わないとすぐ忘れてしまいますが、試験直前に詰め込むならこれが便利です。

 

 

ということで、


<答え>    4.E

でした。

では今日はこのへんで。

 

◼️アロマウェブのデジタル問題集

※今日の問題はデジタル問題集に収録しました。

※筋肉の名称については特訓コーナーを設けました。

 

<デジ問で勉強、見事!合格した方々の声>

こちらのWEB問題集で何回も受験を失敗したリラクゼーション一級に合格ができました。

この800問題はやった方がよいです。公式リラクゼーションの300問だけだと結構ギリギリか厳しいと思います。

問題につき解説がついているので馴染みのない内容でも分かりやすく助かっています。

手元にテキストがないときにも勉強できます。問題を解いた後解説が表記されるのでわかりやすい。

めちゃいい!やった人が合格!素晴らしい問題集でした!みんなこれをやるべき!

 

<リラ検1級 好評発売中!>

 

リラ検2級 好評発売中!