なんか…ほぼ月一ペースでしか更新できてない😓


と、

また自分に言い訳したくなるけど

で、言い訳すると…


道真さんの遺伝子、パワフルなんよ‼️

どんだけ広がっとるんよ‼️


てことで、今回は、藤原経忠


前回ご紹介した、菅原増守の娘が藤原経輔との間に生んだ人物

藤原経輔は、かの皇后定子の同父同母の弟である隆家の子

皇后定子の血は末代には伝わらなかったけれど、父母を同じくする兄と弟の血はいろんな血統と交わりながら、今も皇室に流れてる


今回も色を付けていて、ピンクが天皇、緑が日本史上の有名人なり有名人に近い人、ブルーはまた別の流れで続きを書く人


まず、経忠と閑院実子の子、信輔の流れから出た坊門家

そもそも、閑院家自体が皇室にたくさんの后妃を入れている家系で、そこから更に枝分かれして、西園寺家、三条家、徳大寺家等を輩出している

そして、坊門家は平氏や源氏、また、閑院家の系統と結びつきながら后妃を出している


全体出すと見にくいから、先に部分出しするとこんな感じ



ね、バリバリ栄えてるでしょう❓

あと、鎌倉幕府の3代将軍実朝の御台所も、この坊門家から出てる



経忠の系統はまだまだ広いから、続きは次回


てか、菅原道真の遺伝子、パワフルすぎる😳