今日令和6年6月6日は色んな界隈の方達が賑わう6のゾロ目の日でしかも新月

 

 

最近、この新月に向かうエネルギーの勢か?疲れなのか?眠気が強くてなかなか大分編の続きのブログが書けずに・・・

 

 

龍龍神さんから「お前はメッセンジャーじゃないのか?」と言われたけど・・・

 

 

無理でした~ネガティブ

 

 

しかも前回上げたブログもなかなかのポンコツぶりを発揮していまして・・・

 

 

哲理学作家のさとうみつろうさんのお名前を・・・さとうみろうさんと書いてしまい・・大変失礼な事をやらかしておりました~

 

 

この場をお借りして謝罪させて下さい・・・誠に申し訳ございませんお願い

 

 

その他の誤字、脱字等に後日に気付きまして・・・諸々、修正させて戴きましたあせる

 

 

そんな訳で・・・色んな物が滞っておりました~

 

 

今日は前回ブログのつづきがそのままになっていた大分の最終訪問地の一の宮西寒田神社の事を書こうと思います

 

波  波  波  波  波  波  波  波

 


6月1日 土曜日

 

大分市佐賀関でのご神事も無事に終わり、珍しくご当地の美味しい食事も頂けて帰るかと思っていた所・・・

 

 

旦那が職場の同僚より勧められていた神社の事を思い出しました

 

 

先程のご神事に先立ちその土地の神様へのご挨拶はさせて戴きましたが・・・

 

 

大分県の一の宮の神様にもご挨拶するべきだという流れでそちらへ向かう事になりました車

 

 

17時20分 神社へ到着しました

 


豊後国一の宮 西寒多神社(ささむたじんじゃ)大分県大分市寒田1644番地 

 


ご祭神:月読尊 

    西寒多大神(天照皇大御神)

    天忍穂耳命

 

相殿:応神天皇・神功皇后・武内宿禰

 

殿内所在諸神:伊弉諾大神・伊弉冉大神・大直日大神・神直日大神・天思兼大神・大歳大神・倉稲魂大神・軻遇突智大神・ 天兒屋根命・経津主神

 

創祀は応神天皇の時代に武内宿禰勅命を奏じて西寒多山上に宮殿を建立し多くの信仰を集め、応永十五年三月に現在地に遷すとあります

 


到着時、地元の人らしき年配の女性が入られていくのが見えてその後に続き境内に入らせて戴きました

 

 

ここに来るまでにナビが変な住宅街の中をグルグルと回らせられて後一歩という所の路地が車が通れない道となっていて・・・

 

 

そこにはこの先西寒多神社と案内はありましたが・・車両通行禁止の貼り紙

 

 

Uターンして行ける道を探しますが・・・一応の見当をつけて車を走らせ何とか辿り着きました

 

 

迷ったことで更に時間が遅くなり境内に人がおられる事に少し安心しました



拝殿にてご挨拶をさせて戴きました

 

 

鳥居の所に参拝時の案内看板があり、その案内によると参拝の前に鳴らす鈴紐が干支で違うようで、4色に分かれている自分の干支の鈴紐の場所で参拝をするようです

 

 

旦那とそれぞれの場所に分かれて参拝をさせて戴きます🙏

 

 

参拝していると大風が吹きます

 





 

拝殿右手には奥の宮へ行ける道がありそうですが・・・今日は時間的なこともあり諦めました

 




その後、境内を拝見しながら、摂社へも参拝をしました

 


 

川の傍にある龍神社の入られる神社へお参りすると何故か左腕だけが暖かい感じになりました

 

 

その後、川を見に行った旦那が「ここの川は凄いなぁ」と感激して「この川には河童と龍神さんがいる!」と言い切ります

 

 

それを聞いて笑ってしまいましたニコニコ

 

 

私は幼少期より祖母や実母から妖怪や人を騙す狐の話を聞かされて来ましたが・・・

 

 

河童の話も洩れなく入っていて実母の子どもの頃はまだ水道がなくて、川から汲んできた水を水瓶に入れて使っていたそうなのですが・・・


 

空が朱焼けになる夕暮れの日には祖父が血相を変えて「すぐに水瓶を家に入れて全部の戸をしっかり閉めろ」と言われていたそうです

 

 

家の戸締りが済んだ頃には必ず澄んだ声の物が声を掛け合いながら川の下流から上流に向かって通っていたらしく

 

 

その声はとても綺麗な澄んだ高音で片方が「ヒーーーィ」と鳴くと片方は「ヒョーーー」と鳴いていたそうで・・・実母はその声を河童の声と言っていました

 

 

その話を何度となく聞かされていた私は・・・河童はいるかもねと変に納得してしまいます

 

 

そんな感じで参拝も終わり車に戻っていると何やら石垣の所に看板が見えました

 


神社の到着時には気がつかなかったのですが・・・

 

 

その看板を見ると西寒多神社は神職のものではない‼神社を返せ‼等と激しい言葉が・・・

 

 

先程、境内に男性の方がおられたけど・・あの方が神職の方なのかな?と思いました

 

 

その男性の方は参拝者の方には目もくれず、境内を掃き掃除されていましたが・・・

 

 

旦那が挨拶すると何とか返事は返して下さいました

 

 

青森県にある大星神社のように境内に鍵を掛けたりするような問題まで発展はしていないようですが・・・

 

 

ここの住宅地との問題もあるのでしょうか?

 

 

神社の掲示板には令和6年7月より社殿内の写真撮影を禁止しますと書かれていました

 

 

帰る車中でここの神社の事を調べましたが、この神社問題の詳しい事はわかりませんでした

 

 

なんだか・・・関崎稲荷神社の事や神様界の有名な方々がおられるここの神社でのこの騒動に少し悲しいなぁと思う出来事ですネガティブ

 


帰りは少し気を取り直して別府サービスエリアでドックランでの愛犬サービスタイム飛び出すハート

 


もう夕日も落ち始め寒いでーすにっこり

 

 

この後、22時過ぎ無事に家に帰り着きました車

 

 

感謝お願いキラキラ


大分ご神事はこれにて完了



先日も石川県能登地方を震源とする震度5強の地震がありました


被害に遭われた方にお見舞い申し上げます



その時に異常震域の誤報と言われていますが地震警報アラームが広範囲の各県で鳴ったと言われています


皆さん、そろそろこの日本のおかしさに気づいてください


皆さんの気づきの為に色んなことが起こされています


私も次のミッションが来てどこに行くかもわかりませんが・・・


今後もご神事とメッセンジャーを出来る限り頑張って行きますお願い🌈