6月1日 土曜日 今日は旦那も休みでお弁当作りもないので気が緩み寝ていましたが・・・

 

 

旦那は早朝よりパソコンで何かを検索しています

 

 

7時 旦那に起こされ今日も4時台に豊後水道で地震があったと教えられました

 

 

4時02分 豊後水道M4.5 最大震度4 深さ40㎞ 

 

 

高知県を始め広島県山口県や鳥取県、大分県までの広範囲で揺れています

 

 

先月5月9日 私達は愛媛県宇和島市でご神事をしました 

 

 

その時、旦那に「大分県はどうする?」と聞かれましたが・・・

 

 

大分県はその内行く事になると思うから今はいい」と言ったまま、私はその後の日程は決めてなかったのですが・・・

 

 

気になるのでやっぱりご神事に行こう!となり昨日に引き続き今日も出動です車

 

 

私のゆったりとした朝は夢へと消えました~ぐすん

 

 

今日は数枚のプリントアウトされた用紙を旦那に渡され、その中から本日ご神事する場所を選ぶ方式のようです

 

 

私はその中の1枚を選び今日のご神事の場所は大分県大分市佐賀関と決めました

 

 

まず向かうのは佐賀関にある神社

 

 

早吸日女神社神社 大分県大分市佐賀関3336-2 

 

 

 

 

 

ご祭神は八十枉津日神、大直日神、住吉三神、大地海原諸神

 

 

この神社は黒砂(いさご)真砂(まさご)の二神が速吸の瀬戸の海底から大蛸が守護してきた神剣を取り上げて天皇へ奉献し、その神剣をご神体として天皇自ら古宮の地に奉献し建国の大請願をたてられたのが創祀だとか。御利益は諸災消除、厄除開運

 

 

この日は朔日ですが参拝者はおられず、観光の人がふらっと来られ直ぐに帰られました

 

 

楼門に近づくと鳩が集まって来て、私達の後ろに行列を作り付いてきます

 

 

この神社は鳩もご眷属なのでしょうか?

 

 

この神社に向かう道で空を飛んでいた白い鳩の大群が急旋回するかの様にして突然車の前に現れ神社の方向に誘導するかのように暫く飛んで消えて行きました

 

 

それを見て導かれているような気持ちになりました

 

 

参道にはタコのタコオブジェが両サイドに置かれおしゃれな感じです

 

 

神楽殿には大きな天狗のお面がありました・・・ここでも天狗様

 

 

拝殿に到着しご祭神へご挨拶し本日のご神事のお話をして祝詞を奏上

 

 

メッセージはありませんでしたが祝詞を奏上すると拝殿でドンという音がしました

 

 

中を拝見させて戴きます

 

 

拝殿内には奉納と書かれたタコの絵が沢山張られていました

 

 

拝殿床の一部分が通気口のようになっていてそこからの冷たい風が流れてきてご神気を感じます

 

 

参拝後、拝殿の周りを歩くと拝殿の左奥には水神様もおられお水が持続的に流れていました

 

 

 

 

ここは摂社に沢山の神様がおられ、神明社には天照大神様がいらっしゃいました

 

 

私は天照大神様へ昨日の事や日頃のご加護への感謝をお伝えしましたお願いキラキラ

 

 

長らく待ってもらった鳩たちへ無人の社務所前に売ってある鳩のご飯を購入しました

 

 

ご飯を見ると沢山の鳩が集まり賑やかです🐦

 

 

池には鯉や亀が沢山いますラブラブ

 

 

この亀の仕草が可愛くて暫く眺めていました💕

 

 

私も子ども達が小さい頃、みどり亀を飼っていた事があり名前を呼ぶと寄って来て手からご飯を食べてくれていました

 

 

可愛かった亀の事を懐かしいなぁ~と思い出しましたほっこり

 

 

さぁ~ここからご神事の場所へ移動です🚗

 

 

今日のご神事の場所は大分県佐賀関半島の更に先の関崎へ向かいます

 

 

最初の目的地は関崎灯台にしていましたが・・・

 

 

出来るだけ海の近くに行きたくて車を走らせながら、ご神事の場所を探しました

 

 

暫く走るとしめ縄の掛かる岩が見えてきました

 

 

その岩は黒ヶ浜 ビシャゴ浦・姉妹岩

 

 

その場所を通り過ぎると神社の参道が見えました

 

 

この場所はガードレールもなく海に面している所で車道は狭いですが、神社参道入口の手前に車の止められるスペースがあります

 

 

神社の名前は石鎚神社

 

 

愛媛県でも石鎚山という所があり、私達は5月8日に石鎚サービスエリアへお世話になったので親近感が湧きます✨

 

 

この神社の由緒書きはなく、この神社の創建に際しご寄付された方の名前が刻まれた石板がありました

 

 

階段を登り上がると祠が見えます

 

 

ご祭神の神様へご挨拶し今日はこの場所でご神事をさせて戴く事をご報告しました🙏

 

 

メッセージはここでもありませんが近くの木がパキパキと音を立て歓迎はされているようです

 

 

 

神様の許可をもらい写真を撮らせて戴きました

 

 

参拝が終わり海へ行って御神酒を撒いて龍神祝詞を奏上しました🙏

 

 

この場所は愛媛県伊予半島佐田岬の対岸

 

 

豊後水道を眺め、5月9日ご神事した場所の対岸に立っていることに・・・やっぱり来ることになったなぁ~なんて思っていました

 

 

この後は灯台に行こうという事になり車を移動させます車

 

 

 

灯台へは2ヶ所より行ける道があるようですが・・・私は以前から気になっていた場所にも今日行けるなら行ってみようと思い関崎碑のある駐車場へ車を止めました

 

 

ここからは歩いて灯台を目指します走る人

 

 

目的地まで400M

 

 

光の戦士🐶も一緒に灯台を目指しました・・・

 

 

つづく・・・