京都の鞍馬山に行けと新たなミッションを頂いた私は早速鞍馬山についてのリサーチを始めました

 

 

私達夫婦は5年前に初めて伊勢神宮参拝に行った旅行の帰りに京都に寄り、伏見稲荷神社、八坂神社、貴船神社を参拝しました

 

 

その時も今考えれば弾丸旅だったので、最後の貴船神社へ着いた時間も遅く鞍馬山には寄れずに帰り、その後は行く機会もなく過ごしていました

 

 

今回、鞍馬山に行けと言われたけど・・・

 

 

山なのか?鞍馬寺なのか?一体どこ?となり

 

 

九州との移動の時間を考えると今回も短時間の滞在時間となる事は必然のようで・・・

 

 

ある程度の目星をつけて移動を最小に抑えたい所だけど・・・

 

 

人と会って・・しかもご神事って・・・何をするの?と頭の中はなかなかな感じで思考が散らかりっぱなしでしたキョロキョロ

 

 

旅の出発2日前の新月の日、私の元に本が届きました

 

 

旦那からのプレゼントでUNI H&H大学院理事でリトリート村プロデューサーをされている山本サトシさんと言われる方の本でした

 

本の題名は『サナトクマラとの約束

 

 

その本の中には650万年前、護法魔王尊が金星より焔の君たち(スターシード)を従えて宇宙船に乗り込み人類救済の為に鞍馬山に降り立ったと書かれてあり、そのスターシードの一人がこの山本サトシさんなのだそうです

 

 

この本を旦那からプレゼントされても残念ながらしっかりと読み込む時間がなくて、旅行出発前までバタバタと過ごしていましたが、出発の前日に読んで要点だけは頭に入れておきました

 

 

出発当日、快晴晴れ

 

 

今日は9時に愛犬をペットホテルに預け、そのまま京都へ向かう予定車

 

 

数日前より・・・荷物を詰め込んで旅行の準備を始めた私達の行動を何やら怪しんでいる様子の愛犬犬

 

 

ペットホテルでスタッフに預けられると、病院と勘違いしてガタガタと震えていて心配ですあせる

 

 

それでも何とか心を奮い立たせ、愛犬をお願いして出発しました車

 

 

九州を無事に抜け出し山陽道に入りましたが、私はここで前から旦那が行きたいと言っていた岡山県のサムハラ神社奥宮への参拝を提案しました

 

 

旦那も今日は移動だけなのでと快く提案を呑んでくれ、途中経由地が加わったので中国自動車道へ入り岡山県を目指します

 

 

岡山県に入ると高速道路上に子猿が数匹横断している姿猿

 

 

今回も野生動物シリーズでしょうか?

 

 

山口県を通過している時に大きなパラボラアンテナが見えてあの施設は何だろ?と思っていたら空に筋状の雲が広がってきて、今日もやられてるなぁーって思う私

 

 

同じ人間が欲の為に人を苦しめる世の中はなかなか変わらないと少し悲しくなりました

 

 

目的地に到着したのは16時過ぎ

 


鳥居をくぐり階段の参道を上ります

 


ここのサムハラ奥宮は金毘羅神社⛩️の先にあり、別の道を通るとサムハラ神社への近道もあるようですが、今回はまず金毘羅神社へのご挨拶をさせて戴く予定です

 

 

息を切らしながら階段を上がっていると・・・

 

 

『明日はお前が生まれてきた目的を思い出す』と聞こえました

 

 

明日、私が鞍馬山に行く事はこちらの神様にも知られているようです

 


 

数名の参拝者の方がおられましたがすぐに無人になる境内

 


金毘羅神社の御祭神の神様へご挨拶をさせて戴きました🙏

 


 

それからサムハラ神社奥宮へ向かいました走る人

 


サムハラ神社の鳥居に近づくと『動きだすぞ!』と聞こえます

 

 

サムハラ神社奥宮の拝殿前に着き参拝を始めると大風が吹きました

 




私はその風と共に神様が降りて来られたのがわかりました

 

 

神様が近くに来てくれた事を嬉しく思いながら祝詞を奏上

 

 

神様は『貴方が優しいから貴方を選んだのですよ』と言われ、さらに感謝で泣きそうになり祝詞の奏上が上手くできませんえーん

 

 

旦那は私のその姿を少し離れた場所から見守ってくれていました

 


天照大神様も照らしてくれています虹キラキラ

 

 

ずっと行きたかった場所に来る事が出来て神様に褒めて戴き本当に大泣きしそうです泣

 

 

感謝を伝えて別の場所へ移動しましたお願いキラキラ

 


ここには日詰山展望台もあり絶景なのですが・・・カップル?お友達?の男女がそこでイチャイチャしていて数分滞在で車へ移動しました爆  笑

 

 

 

今日は2人共朝におにぎりを1個食べたっきりで流石にお腹が空いていて、ここの周辺で夕飯にしようという事になり、旦那が近くにあるお好み焼き屋さんを探してくれたのでそこへ移動しました

 

 

神社から近い場所にあるこのお店は中も綺麗で店主さんは無口な方だったけど美味しいお好み焼きと焼きそばで1品料理のもつ煮込みは特に美味しかったですラブラブここでも写真撮り忘れて、帰りにお店の外観だけ撮らせてもらいましたあせる

 




 

お店の名前にここでも導かれた感満載笑

 

 

お腹がはちきれんばかりになりながら、次の目的地へ向かいます

 


今日の車中泊予定地は滋賀県大津市のサービスエリアの予定でしたが・・・

 

 

先程の食事中に旦那が急遽予定変更を言い出し、私は仕方なく別の場所への変更を呑みました泣

 

 

今回の京都・珍神旅は当初私が色んなリサーチをして行動計画を立てていたのですが、途中より色々と言ってくる旦那と喧嘩になり、旅行3日前には私は自分の作った行動計画を白紙にして旦那に委ねると決めました

 

 

なのに・・・旦那はことあるごとに「この先の道はどうだった?」「明日は何時から参拝開始や?」等聞いてきます

 

 

どうも・・・旦那は何も計画はしてないようで・・・途中から私の計画に乗っかっているような気配がしていました

 

 

案の定、夕食の途中で予定変更を言い出し、出来るだけ貴船神社、鞍馬山に近い所に泊まりたいと言い出します

 

 

私の計画の中にはその想定も入っていたので・・・道の駅車中泊プランをご案内致しました飛び出すハート

 

 

その中の私も行きたいと思っていた場所の道の駅を推しますが、旦那は違う方を頑なに譲りません

 

 

仕方なく旦那の意見に賛成し車は走り出しましたが・・・私のテンションが下がってしまいましたガーン

 

 

その私に追い打ちをかけるかのように「仕方ないよな~。今日は予定にない岡山に寄って御飯まで食べたんだから・・・」と言い放ちます凝視

 

 

それって・・・御飯食べた事がみたいに聞こえるんですけどーーーーーーーーーえー

 

 

と、まるでジェットコースターのようにさっきの素敵な出来事から一気に滑り落ちるかのような現象でございます

 

 

この先の神旅は果たして上手く行くのでしょうか・・・・

 

 

つづく・・・