八大龍王水神社を出ていつものコースで天岩戸東本宮に到着車

 

 

 

最近、高千穂の観光客の方も増え特に外国人の方が観光バスで参拝に来られることも増えました

 

 

 

地域が活性化するのは良い事ですねほっこり

 

 

第一鳥居を通過すると右手に天鈿女命様が福鈴を持っている人形があり、この人形はセンサー式となっていて人が通過すると音楽が鳴って、天鈿女命の人形が乗っている台が周りだすという仕掛けになっています

 

 

 

※写真はお借りしました

 

参拝を終えた方が参道の階段を降りて来られ天鈿女命の前を通過されたのですが、センサーが反応しなかったのか?音楽がなりません

 

 

私が近くに行ってセンサー辺りを確認していると旦那がやって来て「どうした?」と聞きました

 

 

さっき、人が通ったのにセンサーが働いてないのか?音が鳴らなくて・・・聞き間違いなのか?踊りたくないのよね~と聞こえたのだけど・・・」と苦笑いで言っていると

 

 

旦那がセンサーの前に立ちました

 

 

今後はセンサーが正常に反応したのか?いつものように音楽が鳴り台が周り始めました

 

 

そしたらお茶目な天鈿女命さんは「ばれたか~」と笑います

 

 

それを聞いて私ももらい笑い

 

 

神様もそんな時があるのねほっこりハート

 

 

 

そんな事で心がほっこりしながら参道の階段を登り上がり天岩戸東本宮の拝殿へと辿り着きました

 

 

 

いつもこの拝殿前に立つと気持ちが引き締まる思いがします

 

参拝の感謝を述べて、気仙沼のご神事の件をご報告しました

 

 

それから現在の情勢等をお話する私に天照大神様は「そんなに難しく考えなくていいのよ~キラキラ」と軽い感じで言われ

 

 

その言葉と同時に私の背中に向かって眩しい太陽の光で包んでくださいました晴れ

 

 

私は嬉しくて振り返り太陽の写真をパシャリ

 

 

 

 

 

そこには龍神さまも龍

 

 

感謝🙏✨

 

 

私はいつも天岩戸西本宮には立ち寄らず、この東本宮のみに参拝させて戴いた後は境内でぶらぶらと過ごすのが好きです晴れ

 

龍龍龍

 

勝手に天照大神様をお母さんのように慕い、実家に里帰りした時の解放感を味わっていますほっこり

 

 

私は「ここに来ると実家に帰ったような安心感がある」と旦那に言った後に一瞬の間を置いて・・・

 

 

 

本当の実家は安心できる場所じゃないけどね

( ^ω^)・・・」と笑うと

 

 

 

旦那は私と母の親子関係を知っているので「あれは親と言うより毒親でやってる事は虐待だからなー」と言いますあせる

 

 

 

ここにそんな安心感を感じるのはないものねだりなのかもしれません笑

 

 

 

でもこの三次元で頑固で変わり者の私の事を強く育ててくれた母親には感謝していますお願いラブラブ

 

 

 

 

 

ここで癒されてまた明日から地球を守る為に頑張りますキラキラキラキラ