3月21日の朝、三女の所へ行く事が決まった後に簡易的な神棚におられる八大龍王水神様龍がおいで~とお呼びになる

 

 

 

八大龍王水神社は宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸にある全国的にも有名な神社で小さい神社ですが御利益は絶大な為、著名人の参拝も多い

 


龍が大好きな旦那の勧めで私達も参拝に行き始め、もう何年も通わせていただいている神社です

 

 

 

ここは宮司さんの常駐はなく地域の方や氏子の皆さんが神社の管理や清掃をされているようで、神社境内、神社周辺や駐車場はいつも綺麗に整備されています

 

 

参拝者の方のご寄付で社殿や境内、駐車場も綺麗になり、燈籠もどんどん増えています

 

 

 

神様のお力があれば神社が繁栄していくという事を視覚で感じられる場所です

 


八大龍王は元々仏教の神様で八柱の龍の神様の名前がちゃんとあり・・・

 

 

やっと最近私も言えるようになりましたほっこりあせる

 

 

ナンダリュウオウ      バツナンダリュウオウ   

難陀龍王       跋難陀龍王 

シャカラリュウオウ     ワシユキツリュウオウ  

沙伽羅龍王     和修吉龍王 

トクシャカリュウオウ    アナバダッタリュウオウ    

徳叉迦龍王     阿那婆達多龍王 

マナシリュウオウ      ウハツラリュウオウ

摩那斬龍王     優鉢羅龍王

 

高千穂神社の参拝が終わり八大龍王水神社へ向かっていると

 

 

石を買え!龍と言われます

 

 

旦那に「石を買え!と言われたんだけど・・・」私が言うと

 

 

誰に?」と旦那が聞きます

 

 

多分、今から向かう八大龍王様だと思う・・・

 

 

高千穂で石って水晶しか思い浮かばないんだけど・・・しかも石ってお高いのからお安いのまであるし・・・この場合ってケチったら良くないのかなえー?汗」なんて言いながら、以前水晶を買った事のあるお店に立ち寄りました

 

 

お店は高千穂で取れたお野菜等を売られている普通の販売所でレジの近くに少しだけ水晶が陳列してあります

 

 

私の気持ちを察したのか?今日はお高い水晶は元々置いてなくてその中でも手に持って相性のいい石を購入します

 

 

 

車は八大龍王水神社へ到着車

 

 

今日は珍しく駐車場には1台の車だけで静かです

 

 

いつもは寄って来る猫ちゃんも今日はお山に向かって歩いて行きました~🐈

 

 

神社へ向かって歩きだすと、参拝を終えられた方が帰って行かれ神社は無人となりました

 

 

最近の参拝で無人になるなんて珍しい事です

 




参拝させて戴き、無事気仙沼でご神事を終了した事をご報告しましたお願い

 

 

今日は神様は何も言われず静かです

 

 

何も言われないという事は間違いがないという事だと勝手に解釈し、いつものように水神様のご神水を頂きます

 

 

そしてここで買ってきた水晶の事を思い出しましたおーっ!

 

 

でも・・・特に何も言われないのでご神水でその水晶を清めさせていただきます

 

 

水晶を清めて水分を拭き取っているとその石は大事にしろ~龍と言われました

 

 

この石(水晶)はこれからのご神事をサポートして下さるアイテムの様です

 

一番左の透明な水晶は以前購入したものです🔮

 

この水晶は地域の方が採取され持ち込まれているので他のパワーストーン店のようなきれいな物ではありませんが、神の聖地で取れた特別な水晶でいざという時に力を発揮してくれるのだと思います

 

 

感謝お願いキラキラ

 

 

 

時間も遅くなってきたのでいつものように次の神社へ向かいます車