3月11日

 

 

昨日のご神事を終えて南下を始め、途中で仮眠を挟みながら移動し石川県白山市へ到着しました車

 

 

本日も気持ちの良い快晴晴れ虹

 


今朝まで積もっていたと思われる雪が急ピッチで溶けている為、あちらこちらの建物の屋根から大量の水が流れ落ちています

 


今回の神旅では行きは太平洋沿岸部を走行し帰りはいつも通り慣れた日本海側に移動し北陸道を南下しました

 





 

最後の訪問地は白山比咩神社 



ご祭神:菊理媛尊、伊弉諾尊、伊弉冉尊

 

 

ここの神社は2年前に初めて参拝させて戴き、今回が2回目

 

 

今日も沢山の参拝の方で賑わっています

 

 

ご祭神の神様へ参拝の感謝をお伝えすると神様が歓迎してくれましたキラキラ

 

 

 

拝殿の所には能登の被災地の方々へ向けたメッセージボードや募金箱が設置されていたので私もメッセージを記入しご寄付をさせて戴きました

 

 

能登半島地震で被災された方が一日も早く穏やかに過ごせますように今後もお祈りをさせて戴きます

 

 

境内では結婚写真の前撮りがされていて和装の幸せそうなお二人がおられましたラブラブ

 


 

私達夫婦も今日が結婚記念日で何とか5年が経ちました

 

 

幸せオーラ満載のお二人を眺めながら・・・

 

 

今日は東日本大震災の日でこんな日に入籍するなんて・・・と言われたことを思い出しました

 

 

私達はこの日を敢えて入籍日にすることで東日本大震災の事を忘れず、自分達が生かされている事に感謝しようと思いました

 

 

今日も神様へ感謝できて生きていますお願いキラキラ

 



ここの神社の境内にはお茶目な白の神馬さんがいます🐴

 

 

この神馬さんは色んな質問に答えてくれますよキラキラ

 

 

2年ぶりに会いに行きました

 


神馬さんの前に立つと🐴「どうした~」と軽い感じで聞いてくれますあせる

 

 

私はミッションで気仙沼まで行ってきたことを話して「こんなミッションが今後も続いたら破産する~」と笑っていると

 

 

🐴「神様にお金くださいってお願いすればいいんじゃな~い」と更に軽い感じで言うので

 

 

神様にお金くださいってお願いすると貰えるの?」と聞き返すと

 

 

🐴「くれると思うよ~ハート」って言われその軽い感じに更に笑えます

 

 

この前石巻で小さい龍をもらったみたいなのでジュラ龍と名前を付けたんだけどどうかな❓」と更に違う質問を問いかけると

 

🐴「もう少し日本ぽい名前がいいんじゃな~い❓」と言われ

 

 

私はすぐに能登の七尾という名前が頭に出て来て「ナナはどうと聞くと

 

 

🐴「いいと思うよ~」と

 

 

と、いうことで白山比咩神社の神馬さんと私との共同で石巻の龍さんは『ナナ龍に決まりました

 

 

姿は見れないけど・・・あせる

 

 

この小さな龍さんは私がこれから神事をしていけば喜んでくれて大きくなっていくのかな?って少し楽しみでもあります龍


参拝が無事に終わり、神旅の行程も終了!



自宅へ向けて帰ります{emoji:055_char3.png.ほっこり}