昨日、突然壊れた給湯器


極寒の積雪の時も耐えてくれて安心していたのに、何故かタンク部分に極僅かな穴が開いた様で水漏れ汗



とりあえず、業者の方に連絡して14時に来てもらえることになりました



連休中ということで応急処置をしてもらい、何とかお湯は出る様になったものの、やはり新しい給湯器に取替になるらしいえーん



今回、処置をしてくれた業者さんが新しい給湯器の説明をされたのだけれども・・・



2人暮らしにしてはガスの使用量が多いと不思議がるはてなマーク



その質問に対し私が「主人が朝からシャワーを使うんですけど、いつも開始から終わりまでシャワーを止めることなくお湯は流しっぱなしで、洗い物する時もずっと水圧マックスで出しっぱなしなんです」と説明すると、業者さんは旦那を見ながら苦笑いで「そうなんですかぁ〜それでなんですね!わかりました〜」と



旦那を置いてきぼりにして業者さんとの会話が弾みますウシシ



給湯器取替は大変だけど、すぐに対応してもらえたし安心だぁーなんて呑気に思っていました



今日になり、旦那が早出の仕事なのでいつも通りにお弁当作っていたら、突然ブレーカーが落ちて停電ひらめき電球



我が家の電気は50A(アンペア)設定なので滅多にブレーカーが落ちることはなくてビックリしてしまったものの、すぐに冷静になりブレーカーを上げに向かいました



その頃、旦那はおトイレに籠城しておりトイレの中から「ライト持って、ブレーカーあげてー」と叫んでいました



言われなくてもすぐに対応しておりますウインク



因みにトイレの中にも停電になった場合に備えて置き型ライトは常設されていますが



以前も台風の時に朝から旦那がシャワーを浴びていて途中で停電になり旦那が何かアクションを起こすのか?と思って待っていたのですが・・・



何のリアクションもなし



置き型のライトを持って浴室へ向かいドアを開けると暗い浴室に旦那は静かに座っていました💦



それを見て私も無言でライトを置いてその場を立ち去りましたが・・・



長い時間のシャワー・・・・女子か?



停電になって静かに電気の点くのを待っている・・・女子か?と突っ込みたくなる



有事の場合には旦那がどこに居ても



大丈夫かぁー?すぐに対応するから安心しろー」と言って家族の元に駆けつけるという私の勝手なイメージなのですが・・・叫び



私の方が性格が男なので



そんなこんなで、ブレーカーを戻して電気が無事に点いてお弁当作りを再開しました



昨日の応急処置で代替機の給湯器を取り付けてもらったけど、その給湯器の電源がどうも悪さをしている様子



エアコンを切り、ストーブに切り替えたりしながら様子を見ることにして



そうこうしてたらトイレから無事生還した旦那が思い出したかの様に昨日の業者さんと私の会話を「俺の事を業者の人にいいように言ってただろう〜?」と意地悪そうに言ったので



子どもも同じだけど、親からじゃなくてよその人から言われるのが一番効き目があるのよね〜」と言ってみました



旦那もそれには反論できずニコ



今日は昨日言われた事を気にして短時間のシャワー浴にしたらしい



そんな旦那を仕事に送り出し家事を済ませようと洗濯機のスイッチを押すと



今度は洗濯機が回せない笑い泣き泣



これも給湯器の応急処置により水の配管が止められた?のか?原因は不明



更に、停電したことでWi-Fi🛜もおかしなことになっており



どうにもこうにもーーーーな状態です💦




これって!私のエネルギーの勢ですかぁーーーー?



🐲🐲🐲



能登の被災された方はもっと大変な思いで過ごされてると思うと、これくらいで泣き言は言ってられません



とにかく、明日までは心静かに過ごしたいと思います



家の中も外もこれ以上の大変な事が起きませんようにと願い🙏



大難を小難に 小難を無難に