三月の最終日曜日の朝

 

 

いつもの様に旦那から「今日は何処かに呼ばれていないのか?」と聞かれ

 

 

 

頭に浮かんだのは佐賀県にある背振神社の奥宮でした

 

 

 

久しぶりにお酒を持ってお参りに行こ~と思い、神社に向かう途中でお酒を購入しました

 

 

 

奥宮へ向かう前に背振神社の下宮へお参りをします

 

 

 

弁天様、白蛇様や不動明王様が祀られる神仏習合のこの神社にはお酒好きの龍神様がおられ最初にお参りした際に「お酒は持ってきたか?」と聞かれて以来、参拝の時には必ずお酒を持参するようになりました

 


今回は本殿にお参りをすると旦那には”どん”という音が聞こえたそうですが私には聞こえません

 



 

その後白蛇神社にお酒を奉納すると龍神様から「200円出せ!」と言われました

 

 

 

 

急にこんな無茶ぶりな要求をされ

 

 

 

私は「えっ!200円って小銭はもうないかも・・・」と言いながら

 

 

 

 

慌てて小銭専用のお財布の中を探しましたが生憎100円玉がなく、仕方がないので50円玉を3個、10円玉を5個をお賽銭用の籠に入れお参りをしました



頭の中でこの200円って金額は何?と考えていると・・・

 

 

 

 

小銭の数は全部であせる

 

 

 

えっ?これって龍神ジョーク?龍

 

 

 

と、勝手に思考を巡らせながら社務所の前を通ると前回のお参りの時にはなかった龍神様お勧めの白蛇金運守りがありました

 

 

 

三女に送ってあげようと思い御利益のある白蛇金運のお守りを授かり奥宮を目指します

 

 

 

山道を奥宮に向かって登っていくと以前と同じく霧雨模様

 

 

 

駐車場からは階段の参道を登ります

 

 

 

前回は龍神の手荒い歓迎で参拝後にスコールの様な雨が降ったので今回も傘を持参しての参拝です

 

 

 

 

奥宮に到着すると鳥居の所に男性が一人おられましたが、参拝というよりは航空自衛隊のレーダーの横にある場所で何やら電波を探しているのか器械を触られていました

 

 

 

ここでもお酒を奉納しお参りをした後、拝殿裏手に廻り大祓詞と龍神祝詞を奏上しました

 



祝詞を奏上し始めると、雨も本降りになり時々突風の様な風が吹き荒れます

 

 

 

雨と突風の中、今日も旦那が傘を差して補助をしてくれました

 

 

 

世の中の矛盾や不況に苦しむ人が守られますように

 

 

大難を小難に  小難を無難に

 

 

龍神祝詞の奏上が終わると何処からともなく「その願い承知した龍」と力強い声が響きました

 

 

今日も無事に参拝を終える事が出来ました

 

 

 

後日、白蛇金運守りを受け取った三女より連絡があり

 

 

 

『前の職場から「給料で引いていた雇用保険が適用外になったので今までの徴収分を返金します」と連絡がきてお金が戻ってくるみたい』と話していました

 

 

 

これは御利益ですか~龍神さま~龍笑