・妊娠をきっかけに退職したけれど、産後仕事を始めたい。

 事務に興味があるけど経験がない。

 

・パソコンを勉強してみたいけど、専門学校は高い。

 

・WEBデザインの勉強をしてみたい。お金はないけど、時間はある!

 

・異業種にチャレンジしてみたい。

 

そんな方におススメなのが「求職者支援制度」です!

 

 

厚生労働省のサイトによると、

求職者支援制度とは?

  • 求職者支援制度は、再就職、転職、スキルアップを目指す方が月10万円の生活支援の給付金を受給しながら、無料の職業訓練を受講する制度です
  • 訓練開始前から、訓練期間中、訓練終了後まで、ハローワークが求職活動をサポートします
  • 離職して雇用保険を受給できない方、収入が一定額以下の在職者の方などが、給付金を受給しながら訓練を受講できます
  • 給付金の支給要件を満たさない場合であっても、無料の職業訓練を受講できます
  • 令和3年度は、全国で3万人以上の方が訓練を受講しています

そうなのです!

私のように失業保険を使い切ってしまっていても、月10万円受給できるありがた~いシステムなのです!

しかも、小さなお子さんがいる方には無料の託児サービスがある訓練も!

産後ママにも優しい制度なのです!

 

私がこの制度を知ったのは、ハローワークの訓練相談窓口でした。

 

WEBデザインの勉強をしたいと思っていて、スクールを検討していましたが、専業主婦の私には費用が高すぎた・・・チーン

それで職業訓練を探してみたらドンピシャリの訓練が!

 

無料(教科書代は実費)で学べるならラッキーという程度で申し込んだら、窓口で「求職者支援制度」を案内してもらい、申し込んだら、好きな資格を勉強しているのに毎月10万円入ってくるというありがた~いことに!

しかも交通費も支給!

 

パートなどで10万円稼いだら所得税を取られるのに、「求職者支援制度」は給付金なので、満額もらえます!

手取り10万もらおうと思ったらどれだけ働かないといけないかを考えるとお得なのは一目瞭然ですね!

 

2021年4月1日から、かなり受給しやすくなりました!

https://www.mhlw.go.jp/content/001074000.pdf

 

未来の自分のために、新しい一歩を踏み出しませんか?

 

訓練で出会う新しい仲間も世界を拡げてくれますよ!スター

 

 

詳しくはこちら↓