来週、長男の誕生日です。

プレゼントのリクエストは、自分の操縦で動くプラレールのはやぶさでした。


お誕生日は平日で習い事もあるので、この週末にお祝いをすることにしたんだけど、夜にお祝いして、次の日たっぷりプレゼントで遊べるように、急遽今日のお祝いとなりました。


7歳か、としみじみ。長男が7歳ということは、私が母親になってから7年経ったのか〜。早いなぁ。息子の7年の成長を思うと、私の母親としての成長の低さよ。比べることじゃないけど、たいしたこと出来てないなぁ。とビールに手が伸びる。あー、美味し。


https://news.yahoo.co.jp/articles/82243bf0bbca1a738187221be01329e9b9b838ad


飲みながらスマホで、こんな記事を発見!

ありゃ、うちの子は夜いまだにオムツですけど。。。市の3歳半健診で問診の時に先生に聞いたんですよね。昼はパンツ、夜はオムツなんですけど、夜のパンツはいつ頃から始めたらいいんですか?ベランダも広くないし、布団干すのも大変だから、ダメ元でスタートするのは嫌なんですって。

そしたら「オムツが濡れない日が10日続いたら、パンツにしてみたらいいですよ。」って。それから、オムツが濡れなかったらカレンダーにシールを貼ってきたけれど、せいぜい5日ほどでオムツは濡れてしまう。たまにボットボトの日もある。


寝る前におトイレに行ってても関係なし。そんな時、オムツで良かったー♥と思ってたけど、親として焦るべきだったのか。何も考えてなかったわ。怒ってもしょうがないよ、出ちゃうんだもの方針だったけど、病院で相談して治療しないといけないのか。


うーん。母親7年目。

ほんまたいしたことないな(笑)


とりあえず、お誕生日がきたら、少しプレッシャーをかけてみよう。おしっこ防水シーツもあることだし。


新たな課題がくっきり浮かび上がって、お酒がすすむ夜。


カンパーイ。