結局、今周期はお休みとした。
採卵後の生理は結構キツかった。
2日間は痛み止めが必須ガーン

こんな時に限って
仕事はハードだピリピリ

疲れてるはずなのに
寝つきが悪い。
余計なことをあれこれ考えてしまった。

生理が終わる頃に
ようやく寝つきが良くなった。

手持ちの仕事が山場を越えて
達成感と同時にふと虚しくなった。
しないといけないことはたくさんあって
会社では中堅の位置だし
頑張らないといけない。

でも、ずっと心残りがある。

数年前のわたしの計画では
育休に入って戻ってきてるくらいの
イメージだったショック

思ってたのと違う。

歳と社歴ばかり積み重なるアセアセ


チューリップチューリップチューリップ


先日、母が家に遊びに来た。
ちょうど衣替えの途中で
クローゼットの中身の一部を
部屋に出していた。

たまたまその部屋にきた母が
子供の小さくなった服を見て

もう着れないし
捨てたらいいのに!と言った。

母は私が不妊治療をしていることを
知らない。
たぶん、もう子供はつくらないと
思っている。


一瞬、なんと言おうか迷ったけれど

まぁ…まだ置いとくよ真顔
と言葉を濁した。

そしたら母、
一瞬驚いた顔をして
あんたもう時期に40でしょ?

と。

言い方〜!
そんなの自分がよく分かってるえーん

でも母には不妊治療のことは
言いたくないので(口が軽いから)

そうだけど
一応とっておくの。
要らなくなったら売れるし!

と、会話を一方的に終わりにした。

母の時代からしたら
不妊治療なんて聞いたことないだろうし
20代とかで産む人ばかりだから
私がまだ子供を持ちたいと思うことは
驚くことなのだろうアセアセ

でももうちょっと言葉を選んで欲しい。
昔から母は思ったことをそのまま言う。
配慮はないし、いつも容赦ない。