すごい嫌味なタイトルでごめんなさいお願い
←誰に向けて

先日クリニックで採血を終えて
結果が出るまでしばらく待つ時間があった。

いつもこの時間は
携帯を見たり本を読んだりして
待っている。

この日も本を読んでいたのだけど
私の席の後ろにご夫婦がいて
なにやら会話している。

最初はヒソヒソしているようで
何やら楽しそうだったのだけど
時折声が大きくなるので
内容が耳に入ってくる。

奥さんは明らかにテンションが高い。

その内容が…
出産予定日、◯月みたいピンクハート
いつ母子手帳取りに行こう??
えー、いつから産休かな!?

(たぶん調べている)

◯月からだピンクハート
仕事が〜〜〜〜だから
〜〜〜しとかないと!

旦那さんも、そうだな!
俺の会社、育休取れんのかな!

とか。しばらく話している。


にっこり
おー、ご懐妊されたのね。


ここは不妊治療専門のクリニックなので
治療をしたのかしてないのか
分からないけれど
そりゃ浮かれるし、嬉しいだろう。


でも、それを聞いてる
前の席の私。

にっこりつら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

わたし、これから採卵です。
不妊治療も3年目なんですよ。
ご懐妊おめでとうございます。
すごく羨ましいです。



私の他にも周囲に何人かいたようけれど
結構聞こえてるんじゃなかろうか。

しばらく話してたあと
夫婦は診察室に呼ばれて、席が離れた。


私は心が乱れたのか
本の同じ文章を何回も読んでいた。


つら〜〜〜〜〜


な時間だった。