アベリアコンフェッティ


こんばんは😊

FARMムラの農園主です!

本日は稍重🌥️


昨日、やっとが降りました☔️

嬉しい☺️ホッとしました!!

水やりだけでは地中奥深くまでは湿りませんからね。


今回の雨、、、

豪雨でもなく雷雨でもなく、危険を感じない普通の雨。


今日の三枚、、、玄関先のアベリアコンフェッティ

暑さ寒さに強く、虫もつかず。

斑入りの葉が綺麗です。



⁂さて、朝のパトロールで潤った野菜たちを見回りした👀


★アスパラ


★オカワカメ


★パプリカ

雨に打たれて気持ちよさそう✨


パプリカ(赤)が絶好調で、すでに12個収穫済み‼︎

旅行前に4ツ収穫したので…


刻んで冷凍しました🧊

※次々と実がなるので、株が疲れないよう摘果をどんどんしています!


昨夜は焼き肉炒めに入れました。

※妹の旦那さんの実家から大量の玉ネギをいただいたので、タップリ入れました😃

甘くて美味しいの😋


紫玉ネギは、甘酢漬けに…

しばらくは玉ネギ料理続きそう‼︎


*トウモロコシ畝の端っこで、ばら蒔きしていた人参🥕

播種時期も遅かったし、間引きするほど芽吹かなかったので、放置状態でした💦


★人参(まとめ)


細いけれど、使える部分だけ使った!

★お味噌汁


★ポテサラ


*これから期待できそうなサラダ甘長


白オクラと一緒に…


★煮浸し(フルティカも)


★サラダ甘長(まとめ)


★白オクラ(まとめ)

※全体的に不作だった夏野菜ですが、白オクラは好調でした。


*おまけ(産みたて卵🥚)

ご近所さんからいただきました😃

美味しかったァ。


☆本日、「広島土砂災害」から10年

わりと近くで起きた災害でした。

西日本豪雨災害の次に恐ろしかった!

数時間で大量の雨が降り、雷が我が家の真上で何時間も鳴ってるイメージ⚡️

生きてる心地がしなかった😱


兄いはチャリで塾に行ってて、あまりにも酷い豪雨だったので車で迎えに行ったのを思い出します。


これから台風シーズンなので、備えや対策をして気をつけなきゃいけないですね‼︎