ヒマワリ🌻

おはようございます😊

FARMムラの農園主です!

本日は良☀️


やっと雨が止みました。


今日の二枚、、、ヒマワリmixの大きめサイズが咲きました🌻

深いオレンジ色が咲いたので嬉しい🧡

種取りたい!!



⁂さて、ユンボオヤジさんから情報をいただき「納豆菌培養液」を作りました‼︎

※検索すると、色んな情報があります!

私は(納豆・無調整豆乳・砂糖・水)で作りました。

毎日容器を振って、空気を入れて、3日後には分離しました。

小さな容器に移し替え…


この上澄みの液を希釈してスプレー容器に…



*納豆菌培養液について、、、

★メリット①

病気を抑える

★メリット②

害虫退治

★メリット③

土の団粒化

良い事尽くしですね!!
※納豆菌は、−100℃〜100℃の環境にも耐え続けることができるそう。


すでにうどんこ病が蔓延していますが、他の夏野菜にも使用してみますね‼︎

その他、うどんこ病予防の情報を教えてくださった方々、ありがとうございました。

今後の野菜作りで、一つ一つ試していきます。


宅地を開墾して始めた野菜作りも18年目

当初から「農薬不使用」で栽培してきたので、今後も皆さんからの情報や色んな知恵を参考に頑張っていこうと思ってます。

そして「有機栽培」に切り替えてからは7年目となります!

切り替えてからの野菜の成長を見ていると、即効性のある化学肥料にどれだけ頼っていたかが分かります。

有機肥料はユックリと効果があらわれますが、環境に優しいので続けていこうと思います!


*続いて色んな「まとめ」です‼︎

★プラム(大石早生)


★プラム(サンタローザ)

※サンタローザは今季は4ツしか実らず。

3ツは鳥害で食べられず💦


1ツは色付く前に採りました↓

来年はもっと対策を考えなければならない。


★ラズベリー


★ボイセンベリー


★ブラックベリー

※ブラックベリーは現在も収穫中!!


☆久々のお天道様🌞

洗濯と外作業、一気に進めます!

ただ真夏日予報なので、無理はしません。