ランタナ


こんばんは😊

FARMムラの農園主です!

本日は稍重🌥️


今日も薄日が差していました。

朝から夕方まで兄いの助っ人へ…

洗濯物、少しの間でも外に干せました👕


今日の二枚、、、菜園外側花壇でランタナのオレンジ色が開花🧡

菜園ミニ花壇では、ピンク色と黄色のランタナが咲き始めたところです。

後日アップしますね♪



⁂さて、月曜日の作業です!!

(これまで溜まっていた画像もアップでき、少しずつタイムリーなネタを紹介できるところまできました)

カリンですが、実が随分と大きくなってきました。

木の上の方は袋がけしていないので、果皮が茶色に変色したり…


カナブンが吸汁したり…


手の届く部分には、すでに布製の袋を被せています。


それでも穴を開けるヤツがいるんです💦


なので、そろそろ二重がけします。


「ビワ用」の果実袋がちょうど良い!!


20枚入りはすぐになくなるので、100枚入りを買いました(この方が単価が安い)


今季は10個くらい袋がけ!!


プラム(大石早生)は、1ツだけ何者かにやられた💦


突っつかれた感じ‼︎


コレが最後の収穫❤️

今季は大粒だったので食べ応えがありました😋

お口に入ったのは7ツ

生理落果、強風で落ちたのが15粒くらい。


サンタローザは、これから色付きます。

今季は数個しかなっていません。

※大石早生よりは実が小さく、甘味と酸味のバランスが良くて好き😊

果物の酸味が好きな私には、大石早生は甘すぎるかな〜。


ブラックベリーが食べられてた💦

ちょうどネットからはみ出てた実です。


*食べられた繋がりで…

テグスを張ってたのに、中段のミニトマトが突かれてた😱

どこから侵入した??不思議で仕方ない。

テグスをさらに密に張った!!

その翌日もやられた😱😱


株元には柵、周囲にはテグス、上部もテグス。

犯人は誰??

とりあえず、房に排水溝ネットを↓↓


*おまけ(兄いへの作り置きオカズ)

•じゃがいもオムレツ

•ちくわチーズ豚肉巻き&トウモロコシ

•もずく(新玉ねぎ入り)

•なすポン酢

•サラダ(ムラ産の白オクラ、ミニキュウリ、2色のミニトマト入り)

•とろろ焼き

※兄いの家、クーラーつけたら故障してて、台所はヤバかった😰

熱中症にならぬよう、水分多めにとりながら家事全般を済ませた。

明日は雨だし、ユックリするぞーー!!


☆火曜日も梅雨の合間で作業ができました‼︎

やらなきゃいけない事を書き出し、一つ一つ片付けています。