ガーデンヒペリカム


おはようございます😔

FARMムラの農園主です!

本日は重☔️


昨日「梅雨入り」した我が地方…

短期集中型と言われる今年の梅雨😱

災害が起こらない事を祈るばかり。


今日の一枚、、、ガーデンヒペリカムの開花後、実になりました。

この実がさらに色付き、

色んな表情が楽しめる植物です‼︎



⁂さて、我が菜園では順調に育っている野菜ばかりではありません。

実はトウモロコシがかなりの生育不良なんです😰

早めにネットで囲んだ様子↓


茎が細く、実もヤングコーンか??ってくらい細〜い💦💦

※原因は何かしら?

追肥は忘れずしました!

考えられるのは元肥か💦

ニンニクを強制終了したあと、焦って植えたので…。


ヤングコーンを採った!!

しかし、全ての株からわき芽が出ているわけではないので貴重。


左側は、わき芽ではなく生育不良のトウモロコシ↓


日替わりサラダに使った!!


雄穂から花粉が出なくなったので上部をカット✂︎

細〜い実を1ツ1ツ袋がけした…

※我が菜園のメイン畝でトウモロコシ栽培をすると、場所をとるので他の夏野菜を諦めなければなりません。

なのでトウモロコシ栽培は3、4年に一度!

今年は4年ぶりの栽培という事で、とても楽しみにしてました。

収穫はまだですが、明らかに期待できません。

泣きそう😭


ちなみに2020年に栽培したのは…

ホワイトコーンでした!!



*もう一つ気がかりなのがカボチャ類

うどんこ病が蔓延中!!


※金マクワが一番先に発症し、すぐに隣のロロンへ…。

そして、その隣の韓国カボチャ風も徐々に移ってきた😔


小菊ちゃん

開花時には雄花はなかった💦

開花後、どうかな〜?


ロロン

私が養生中に虫さんが授粉してくれた?

大きくなってきた!


*ちょっと前に無理やり人工授粉したロロンは、ダメでした❌


韓国カボチャ風(ズッキーニ)は、

着果してこんな感じだったのに…

結局「奇形果」に…


収穫目安が分からずラベルを見たら、

「ぐるめペコ」って名称だった!

※収穫目安は、開花後5日前後で若い果実を収穫するらしい!

今回は採り遅れです💦

ぐるめペコ、高温だと奇形果が出やすいらしい!


☆この土日、兄いが帰ってくる予定でした…

しかし、

警報級の大雨予報だったので取りやめ。

顔見たかったな〜。

雨を恨みます😭


皆さんも大雨に注意してくださいね⚠️