イベント広場脇のお花



こんにちは😊
FARMムラの農園主です!
本日は良☀️

この晴天を有効に…
朝からジャンジャン洗濯回して🌀
冬物シーツや分厚い衣類も片付けます。


今日の一枚、、、展望台から広場へ降りてくると、色とりどりのお花が綺麗に咲いてる💐


⁂さて、植物公園ネタ…
最後の記事となります!!

展望台から降りてきて、
次は小さな温室へ…
★フクシア温室




★ベゴニア温室




ベゴニア、殿のおばあちゃんが好きでした♡


*続いて…

★ログガーデン




*最後に…

見どころイッパイの植物園でした✨


*出入り口では少しだけ植物の販売をしています!
昨年、チェリーセージが枯れたので
コレらを購入しました↓


3色です!!



*早速、植える為にハーブ畑を整備‼︎
(2週間前の話)
なんと、ハーブが8種類ほど枯れてた😞
鉢ごと植えているので、鉢を撤収。
やはり生育旺盛のハーブが生き残り、
他は負けてしまいます。
あれもこれも植えた私が悪い😞

生き残ってるハーブたち↓↓

★レモンバーム・ローズマリー

ガーリックチャイブ・ミツバ


★スパニッシュミント・オレンジカモミール

モヒート・スペアミント

葉色も悪いので、ほとんど切り戻した✂︎


そして、購入したチェリーセージを植えた!


*雑草も取り、スッキリしたハーブ畑

ココの雑草取り、いつも後回し!

奥行きがあるので作業しにくいのと、

ドクダミソウが蔓延ってて大変なんです😱

今後は、作業しやすいように足場用ブロックを敷きたい。


*ハーブ畑の整備をしたら、
ワイルドストロベリー(白実)
が顔をだした😃



ルバーブは初めての収穫♡


7年目にして、やっと収穫サイズに…

今回はサラダのトッピングに✨

来年はジャムを作りたい!!


チェリーセージのおかげで

ハーブ畑の整備ができて良かった✌️


☆長い間、植物公園ネタにお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♀️