​ハマギク




こんにちは😊

FARMムラの農園主です!

本日は良☀️


今日の一枚、、、菜園外側花壇でハマギクが開花♡



さて、今日は久々の[お料理ネタ]です!

我が家の食卓には必ず並ぶトマトです‼︎

※高血圧を下げるためにGABAを摂取するように(トマト・バナナ・大豆)を取り入れるようにしてます☝️


産直市で綺麗な王様トマトが箱売りしてあったので購入🍅

実家と知り合いにお裾分けした❤️


残りは、毎日いろいろと使い↓↓




菜園で摘んできたバジルを刻んで…


トマトソース作り↓

矢印のところからココまで煮詰めました!


ピザソース完成!!


そして、お姉ちゃんリクエストの

★ピザ🍕

ソースたっぷり使いました!


トマトのフレッシュ感が凄い👍

まいう〜でした😋


★オムレツ風


トウモロコシも並び始めたので…

★蒸し&焼きトウモロコシ

我が家のは期待できません。

後日経過報告します!


*続いて、久々の、、、

★日替わりサラダ🥗




※以前、単独でアップしたモノもあります!


*コチラも久々の、、、

★日替わり汁物🥣


*無性に卵サンドが食べたくなったので…


*ご近所さんからいただいたキュウリが長ーい!!

梅マヨで食べました😋


一緒に紫陽花もいただいたので、楽しんだ後で「挿し木」にしようと思う!


☆私、お姉ちゃんの風邪が移り、7、8年ぶりに風邪ひきさんに…。

お姉ちゃんも友達から貰いました💦

症状はお姉ちゃんと一緒(鼻水から始まり、痰がらみ、咳が少々)

お姉ちゃんは私に移すとさっさと回復。

私もやっと回復傾向。

でも暫くぶりだったのでしんどかった😓

夏風邪はキツいですね💦💦💦

ちょうど連日の真夏日が続いてた時だった!

風邪ってこんなにしんどかったっけ?という印象。

これで発熱でもしてたら耐えられなかったと思う。

つくづく歳をとったな〜と痛感する😣


やらなきゃいけない作業はいっぱいだけど、無理もできない!

今日から少しずつ動こうと思ってた矢先、、、

次はいつものギックリ首』

年に数回、ひょんな事でなる。

(ギックリ腰のように一度なると癖になる)

昨夜、風呂上がりに髪の毛を拭いていたら突然なった😱

コルセットは常備してる。

すぐに湿布を貼り首を固定。

痛くて寝れないのでロキソニンを飲んで寝た。


なんかリズムが悪〜〜い👎

体を休めろというメッセージなのか?


ずっと殿に水やりを任せている。

日毎に殿が面倒臭そうな顔や態度になっている😞

早く復活せねば。。。


体調崩していたので、母がトンカツの差し入れをしてくれた(助かる〜)

「カツオのたたき」も一緒に…。

コレが美味かったァ😋

三日ぶりのビールを飲んだ🍺

元気でいなきゃ、大好きなアルコールも飲めない(笑)


皆さんも熱中症や夏風邪に気をつけてくださいね‼︎


追伸…父の日、今日の夕方にでも妹から預かってる贈り物と一緒に実家へ持っていきます🎁

中身は後日アップしますね〜♪


皆さん素敵な「父の日」を✨✨