スカシユリ



こんばんは😊
FARMムラの農園主です!
本日は重☔️

昨日の夕方からシトシト降り始めた雨💧
昨夜は本降りに…。
一度いなくなったグリーンちゃん🐸
またガレージに戻ってきました♪


今日の二枚、、、スカシユリのワイン色が開花♥️
ここ数年、ユリクビナガハムシの襲撃に遭い虫食い状態💦

来年は忘れずにネットかけよう!

ちなみに4色育てていますが、数年前からオレンジ色が咲かなくなりました😭

残りの白色・黄色は追って紹介しますね。



さて、植物公園の記事はまだ続くのですが、たまには菜園記事も載せないと…。


今日はベリー類の記事です!

今年イエローラズベリー〉が仲間入り。

なので育てているベリーたちは4種


今季イエローラズベリーは実らず。

他の3種収穫が始まった!!


まずはラズベリーから…

今年は実つきが良い😍

これくらいの量が、あと3回は採れそう。


★ラズベリー


続いてのベリーは…


★ボイセンベリー

右側はブラックベリーっぽい?

食べてみないとどっちがどっちか分からん(笑)

ブラックベリーの方が一回り大きいですが、小さい粒だと見分けがつかない😅

ボイセンベリーもこれまでで一番実がなってる👍


★ブラックベリー

※ブラックベリーは細長いのが特徴か?!


★ベリー3種

自然光で撮影📷

赤い宝石のよう🌟


昨年、種が気になりほとんど食べなかった

ブラックベリー。

今年は気にせず生食!

プレーンヨーグルトでバクバク食べられた😋

ジャム作りは種を濾すのが面倒なので作りません。


日替わりサラダにも入れましょう😃

ベリーたちがアクセントになりGOOD👍


ミカンの木に奴がやってきた😨


ゴマダラカミキリ

※我が家の柑橘系には、株元を金網で囲いカミキリムシの侵入を防いでいます。

年々幹が太くなるので調整が面倒です。


*挿し木して2年目を迎えた

イチジクですが、今年3ツ実がなり…

1ツは小さいうちにポロッと落ち💦

先週末、もう1ツ落ちてた😭


このイチジクの鉢にはネットで株元を覆いました。

残り1ツのイチジクを無事に収穫したい🙏


ムラでは、早ければ今月中旬からプラムの収穫が始まる♪

早く食べたいなぁ〜😋