オレンジカモミール


おはようございます😊

FARMムラの農園主です!

本日は良☀️


今日の二枚、、、ハーブ畑で咲いたオレンジカモミール

オルレアとのコラボが最高に綺麗✨



さて、夏野菜の定植がひと段落し、

昨日は日差しが弱かったので午前中3時間ほど菜園作業を頑張りました💪

スクスク育っている野菜たちは可愛い♡

時間に余裕があったので、しっかりと野菜たちと向き合いました😊


まずはパンダ豆(ダルメシアン)の様子ですが、鞘が成長してきました!


若いうちは鞘が食べられるとの事なので、収穫してみました☝️

夏野菜収穫第一号ですね‼︎


小カブと一緒に焼き野菜に…

キーマカレーの付け合わせにしました🍛

コレが美味しくて…。箸が進んだ🥢

これなら食用&採種用の豆だけキープして、あとは鞘として食べようと思う☝️


ちなみに数年前の栽培時は豆を取り出して…


煮豆にして…


カレーライスにトッピングしたりしました!

今年もダルメシアン特有のユニークな豆を使ったお料理も考えなきゃです🤔


※白黒の模様からパンダ豆と呼ばれ、シャチ豆とも呼ばれている。

ダルメシアンというユニークな名前は商品名なのかな?!

その名の通り、面白いですよね🤣


*おまけ(オゼの様子)

先日、業者さんと合流した日に撮影📷


スモークツリーが開花してました💕


ユズは実ができていました💚


キウイの葉は、ミノムシが食べてた💦

ミノムシも撮ろうと思っていたら、すでに殿が捕殺してた。


*おまけ2(プラム)

先日の雨風で落ちた実💦

木の上の方は袋がけしていません。

袋がけしたものも、袋ごと何個か飛ばされていました。


*おまけ3(サボテン)

お姉ちゃんがお部屋にサボテンがほしいというので、トゲの少ないものを選びました!



綺麗に咲いています💕


☆昨日、思った以上に作業が進んだので、今日は何をしましょうかね…

また草取りかな〜〜〜😵‍💫