マキの木🌲


おはようございます😊

FARMオゼの農園主です!

本日は良☀️


昨日はよく降った☔️

広島市の総雨量(前24時間)は96mm。

今年1番の雨量だったそう!


今日の二枚、、、マキの木ですが、新芽が出ていました🌱

マキの木、冬場の剪定はよくないそうで…。

それでも夏場は暑すぎるのと、草取りに追われてマキの木の剪定は後回しになってしまうのです。

無事で良かった👍


さて、殿の実家へ雨漏りの様子見へ…

前回、屋根に上りブルーシートで応急処置済みでしたが、やはりダメですね😞


こんな状況です!!


しかもシロアリが入った形跡が…。

我が家も過去にシロアリ入ったことがあるので、特徴は知っています!


*果樹の様子は、、、

★キウイ(メス)


茎が伸びていたので、上へ誘引⤴︎

※このメス木の方は、先月芽が出ていなかったのでダメかと思っていました。

ホッとしました😮‍💨


★キウイ(オス)


こちらも長めの支柱を設置し、右よりに誘引した!

※私の愛読書では、雌木は主枝を3方向へ伸ばす!

雄木は主枝を1方向へ伸ばすという棚の仕立て方が写真とともに記載してある。

まだ枝というよりは茎の状態なので、早く成長してほしいです。


ユズの木、大きくなってる🌳


お花はほぼ散っていました…


※裾の方の葉に少しだけスス病が出てた💦

次回、対処します。


*その他の果樹・庭木は異常なしでした👌

★デコポン


★ライム


★ブンタン


★アカシア


★スモークツリー


★しだれ梅


★アジサイ(2種)

こんもりと、、、


★九重の桜


★ダンスパーティ


*三角花壇ではシバザクラが終わり、白いナデシコが咲いていました🤍


八重咲きの白丁花もよく咲いていた♡


*残渣置き場では、処分した皇帝ダリアが芽吹いてた💦

相変わらず強靭です!!

今回は、雨漏りの様子見がメインでしたが、ついでに雑草を抜いて帰りました。

梅雨入り前に今後の話し合いをしなきゃいけません。


☆昨夜、兄いから「母の日メッセージ」が届きました。

忙しくしてる中、メッセージを送ってくれて嬉しかった😊

その後、電話で少し話しました。

「毎日仕事が終わらない、時間が足りない、しんどい」と。

土日は試合だったようで、休む時間がないようです。

心配です。


★もう一つ、記録に残しておきたいので…。

昨日のGIレース《春のマイル女王》に輝いたのは、、、

14番人気の〈テンハッピーローズ〉でした🏇

21年目の津村騎手(38)が悲願のG1初V。

涙の勝利ジョッキーインタビューには大変感動しました😭

本当に「おめでとうございます」