タツナミソウ


おはようございます😊

FARMムラの農園主です!

本日は稍重☁️


今日の三枚、、、玄関先の山野草エリアで

タツナミソウが開花💜

綺麗な紫色。

※山野草エリア、整理しました。

その様子は後日アップします!



さて、メイン畝では次の準備も進んでいます。

(前回、土作りまで済ませてる)


今回は、マルチ張り

三角区画から…


奥に残していたミニ白菜を撤収!


★ミニ白菜の花芽(まとめ)


1度目の収穫で「豚しゃぶ」に使用(アップ済み)

次の収穫は…

★チャーハン

※作りたかった「白和え」は作れず。

あとは汁物に入れたり、炒め物に入れたけれど、画像無し‼︎


話は戻り、、、

籾殻が手に入ったので、混ぜ込んだ!


続いて、ニンニクの手前…

土作りは済んでいるので、

マルチ張り

猫避けのネットも外し…

マルチを張り終えた。


*続いて、三角区画にヤグラ立て…


ココでは、カボチャ類を立体栽培します!


※立体栽培、今季はいつもと違う場所で…。

日当たりの関係で、今までの場所にヤグラを立てると野菜が育ちにくい場所ができてしまうのだ!

昨年気が付いた💦

遅い!!


残すはニンニクの区画。

収穫をしなきゃ土作りもできない💦

ニンニク跡地は、トウモロコシが控えています!

気温が高い日が多く、成長が早い!

すでに定植サイズに育っています💦

大ピンチまではいかない中ピンチ🆘

スムーズに「ニンニク→トウモロコシ」へ移行したかったが…😓


我が家は、このメイン畝しかない。

秋冬野菜から春夏野菜へのバトンタッチには毎回頭を使う💦

昔は勿体無い精神で、収穫中の野菜をいつまでも残し、次の季節への移行が遅れていた。

今では、思い切って撤収できるようになり、おかげで今年もスムーズに準備が進んでいる👍

(ニンニク区画以外は、、、)

トウモロコシ苗には、今月末までポットで頑張ってほしい。

けど、厳しいか…。


*アスパラ畝ですみっコぐらし中のニラ

すでに一部株分けをして植え替えている。

今年は肉厚で太い!!


まずは、殿の好物を…

★豚肉ニラもやし炒め

甘くて美味すぎる😋

でも、好き嫌いの多いお姉ちゃん、

ニラを避けて食べてた。


春ニラ、今後も色々と活用したいと思います!


*アスパラが5本採れたので、ピーラーで長めに剥いて…

(人参、大根も)


スープに入れて煮立て…


麺を入れて…

★野菜ラーメン(アスパラ入り)

食べ過ぎちゃいました😅


*おまけ(記帳)

一昨日の競馬開催日からは、競馬場だけでなくウインズなどでも記帳台を設置すると発表があった。

早速、殿とウインズ広島へ…。

メッセージを添えて記帳してきました。

(献花台は設けていませんでした)


土日のレースも落馬事故が相次ぎ、また応援してた騎手が落馬負傷をしました。

本当に心配です。

「全人馬が安全なレースを願うばかりです🙏」


☆いよいよ今週末は妹家族が帰省します。

楽しみ♪