クンシラン



こんにちは😊

FARMムラの農園主です!

本日は良☀️


昨夜の地震、久々の大きな揺れで、しかも長かった😖

私はちょうど寝入った頃で、スマホの緊急地震速報の音でビックリして起きた!!

最初は何が起こったのか状況を理解できず。

殿とお姉ちゃんはリビングにいたようで、揺れがおさまってから1階に降りるとお姉ちゃんは机の下にいた。

南海トラフ巨大地震が頭をよぎった🗯️

兄いに電話したら大丈夫だと…。


我が家は古い家なので、9割は耐震グッズで対策済み。

家具は転倒防止の突っ張りポールや、食器棚・窓ガラスにはガラス飛散防止フィルムなど貼っています。

改めて、災害時の集合場所を家族で確認した!


今日の三枚、、、クンシランが開花しました🧡

株が大きいので、大きな鉢で育てています。

なんと、重たすぎて越冬用の簡易ハウスから出せていません💦

簡易ハウスの中で咲いています。



さて、春散歩で出会ったお花たち…





排水の穴から、トカゲがひょっこり↓


殿が拾った長ーい松ぼっくり


*殿とのランチ🍽️







*先日のお祝い外食(結婚記念日)


ちょっとお高い焼肉屋さん🥩

全部美味しい😋


殿のお気に入り、、、

揚げニンニク🧄

奥さんが韓国の方で、マスターも優しい方。

記念日にはだいたい行くので顔なじみ。

今回は他のお客さんが来るまでお話しできた♪


*お姉ちゃんの給食が始まり、楽チンな朝✌️

でも、新学期始めの二日間は給食が始まっていなかったので、お弁当が必要だった😓

※アスパラが食べられなかったお姉ちゃん。

食べてみたいと言うので肉巻きを作ったら食べてくれて、お弁当にも入れてほしいと♡



☆今日の記事で、やっと撮り溜めてた画像の8割はアップできた👍

残すはお料理系とお菓子作り。

それが終われば、最近の菜園作業がアップでき、これまでの時差が埋まる。