ゴールデンベル


おはようございます😊

FARMムラの農園主です!

本日も良☀️


昨日は草取り&畝準備。

暑さに慣れていない体、、、疲れた😓

今日もこれから草取りとヤグラ組みかな…


今日の三枚、、、菜園の花畑にこの春追加した「ペチコート咲きスイセン」です💛

ココには7種のスイセンが植っていますが、今季は5種しか咲きませんでした。

★5種(今季)


咲かなかった2種(過去に咲いた時の画像)


※八重咲き系です‼︎



さて、突然ですが我が家のキムチを紹介しまーす!

まずは、市販のキムチで最近のお気に入り✨

酸味が最高なのです!!

このキムチに出会ってから、毎晩食卓にキムチがないといけない体になりました(笑)


それからは自作のキムチ作り(即席)にもハマってます😃


以前「小松菜とワケギ」のキムチは紹介済みですが…

コレは香りが良かった👍


続いて、、、

★キュウリと大根

角切りにせず、斜め切り。


★トマト


★長芋

コレは青じそがアクセント!


★小カブ


★パプリカ


★さきイカ

コレはごま油が決めて!!


★ニンジン


手作りキムチ、我が家はコレを使用↓

※浅漬け用なので、程よく漬かりサッパリと食べられる。


この粉に、イワシエキス…


あとは、辛いのが苦手な殿のために、オリゴ糖入れたり☝️

味が薄まったら、いりこだし、塩昆布など、出汁になりそうなものも追加します。

色んな野菜を漬けましたが、どれもイケますよ〜。

次はゴボウが旬の時に、漬けてみたい!

アスパラはどうだろうか🗯️


市販のキムチが少なくなったら、残りを自分で漬けたものに混ぜ合わせます。

さらに旨みがアップします⤴️


仕事をしてた頃は、翌日が休みでないとキムチを食べられなかった💦
今は毎日食べられる😄嬉しい♡♡

☆兄いが帰ってくる予定でしたが、やはり新学期というのもあり仕事が終わらないらしい。
休みの日に休めないって、本当に可哀想。

今夜は家族4人揃わないけれど、3人で遅ればせながら結婚記念日のお祝い外食に行ってきます🥂