七福神めぐり

おはようございます😊

FARMムラの農園主です!

本日は良☀️


今日の一枚、、、今回訪れた『歴史の散歩道』の神社やお寺に設置してある七福神が巡れるという案内板。

※この案内板を見つけた時、すでに4、5軒の神社やお寺を散策した後だったので、見逃した「七福神」があります!



さて、今回は黄色い◯印を散策したので紹介します(◯部分は前回巡った場所)

桜の時期に巡る予定でしたが、殿が桜が咲くと人が多くなるので早めに行こうって!


8箇所あります!

左側から順に巡った…


★饒津神社


被爆樹木(マツ)がありました↓



★恵比寿天


★明星院




★毘沙門天


こちらにも被爆樹木(イチョウ)がありました。


★鶴羽根神社

※入口に立ち入り禁止の張り紙があり、神社を見れなかった。


★東照宮




枝垂れ桜が咲き、此処は一番人が多かった。

外人さんも多く見られた。


★金光稲荷神社



※この神社を巡ったあとで見つけた「七福神めぐり」の看板。

結果、鶴羽根神社と東照宮にある七福神は見過ごしていたようだ。


★尾長天満宮

本堂の前にいる人が、なかなか避けてくれなくて、全体像を撮れなかった💦



★寿老人


★國前寺




★大黒天


★聖光寺



★布袋尊


この日の散策は終わり。

結果、七福神は5箇所見つけて終了💦


*おまけ(昼食)

この日は初めて行くお店。

殿↓


農園主↓

ご飯はサービス。

私は食べられなかったので、殿に…。

「8000歩」歩いた歴史の散歩道めぐりでした。


残すお寺は2箇所ですが、別日に行きました。

またアップします😊